私の好きなマンガ吉田秋生「海街diary」 | ご自宅に出張撮影!授乳フォト・バースデー・家族の記念日に!ベビー&キッズ&ファミリーの撮影はbaron PHOTO WORK

私の好きなマンガ吉田秋生「海街diary」

はー、今日は朝から久しぶりに頭をつかったので(七五三撮影のスケジュール調整をしておりました・・・)頭から湯気が出ております(^^;)
これから保育園の保護者会なので、ただいま、遅めのお昼休み。
たまには好きなマンガでもご紹介しようかと~。

吉田秋生の「海街diary」シリーズです。

鎌倉を舞台に4姉妹がそれぞれに織り成す日常を、繊細に描いています。


まー、好きだの嫌いだのとはほど遠い毎日(当たり前、笑)のおばちゃんになってしまったので、どんなにヒット作と言われても、最近の少女マンガは読んでもピンと来ないわけ。

このシリーズも少女マンガのジャンルだし、主人公のひとりは中学生の女の子なのですが、ホントに切なく感情を揺さぶられてしまうのです。


3巻目の「誰かと見上げる花火」って章の、失恋した女の子が、線香花火をしながら心の中でのセリフ。

「当分 裕也(好きな男の子ね~)に会うたび 心の中が騒ぐんだろう

線香花火の 最後のジジジ みたいに」

こういうセリフが書ける吉田秋生、グッときます。

そうそう、ドラマも好きだ嫌いだの言われても、へー、という感じでまったくスルーなんですが(笑)女優の満島ひかりさんの演じる恋する女だけは、いつも目が離せなくなっちゃいます。

ホントに、見ながら息苦しくなるくらい。これは演技力なんですかね、恐ろしい子!


徒然なるままにおススメのマンガでした。


海街diary 1 蝉時雨のやむ頃/吉田 秋生

¥530
Amazon.co.jp

海街diary 2 (フラワーコミックス)/吉田 秋生
¥530
Amazon.co.jp

海街diary 3 陽のあたる坂道 (フラワーコミックス)/吉田 秋生
¥530
Amazon.co.jp
上の3冊を読むときは、ぜひ「ラヴァーズ・キス」も!
ラヴァーズ・キス (小学館文庫)/吉田 秋生
¥630
Amazon.co.jp
 
●6/12(日)永田 紗戀さんの「子どものための書のワークショップ」 残席1です!→こちら!


●6/10(金)スタート!

ママ&マタニティのための一眼レフレッスン(世田谷区用賀)はじまります!
卒業生の方も講評だけでも参加していただけます。→こちら