昨日に引き続き今日も更新!! やっと




自由の身になり余裕を




こいています!!!DASH!




あと2日でここ MILTON COLEGE とも




お別れです。




5日あとには SYDNEY とも AUS とも




お別れです。




気づけば2年と2ヶ月の滞在でした。




ワーホリ1stで初 海外 初AUSに2005年に来たときは




まさか 自分がここAUSに




ここまで滞在する事になるとは思っていませんでした。




はじめてAUSにきたときは




中学生レベル以下の 英語力だったのが




TESOLという資格を




もって




日本帰国することになるとは




想像もしていませんでした。




初めて訪れた街もSydney.




ですが5ヶ月あとには




メルボルンに移り




メルボルンの魅力に




魅かれていすわって、、




初めての一年が終わり、日本に帰国して




働きだし、その一年後、




(去年の9月)に




2回目のワーホリで 再びAUSに




(友人の誘いで)やってきました。




まだそのときも軽くAUSをラウンド




して帰るつもりだったのが




友人は先に帰国、




自分は何をしようかと




考えてたどり着いたのが




TESOL 





だったのです。





そして




パースで




一から英語の勉強を始めて




(それでも最初の1年で英語を




第二の母国語にする作業は




終わっていたと思います。




目標に向けて英語を’趣味’から’勉強’




にする必要があったのです。)




資金も一から貯金を始めました。




そして7ヵ月後に




エントリーTEST




に合格したときは




そりゃもう!!!!




うれしかったのを




覚えています。










ところで、一番最初のブログでも述べたのですが




もし




「TESOLコース(サティフィケイト4)は




レベルがきっと高すぎる。」







「自分もまだまだ勉強中なのに教師の資格なんて無理だ!」







などと謙虚に思っている人がいたら


それは違うということを




もう一度だけ伝えたいと思います。




「TESOL」




これは英語を第二言語として学んでいるヒトのための




資格でもあることを忘れてはいけません!




カリキュラムも我々生徒自信が英語を学んでいるという事を




前提に作られているので、




なによりも先生達がサポートしてくれています。




(MILTON COLEGE IN SYDNEY)




少しでも自分のためにチャレンジしたいのなら




自分の英語力を過小評価する必要はありません。




TESOLに興味があって英語レベルも少しでも



試してみたい気持ちがあれば





大丈夫!! すくなくても




ここすばらしい MILTON COLEGE では!’




ちなみに自分がめざしてきた




英語学習とは




第二の母国語にすること。




これまでいろんな人で出会って




いろんな英語スペシャリストたちと




話をしてきましたが、




大きく分けて




2つの種類があることに




気づきました。




第一の外国語として英語をしゃべる人と




第二の母国語として英語をしゃべる人。




第二の母国語とは文化を理解して




言葉(単語や文法)だけで英語を伝えようとしないひと。




うーん文でこの違いを伝えるのは難しいのですが、




どちらがいいってことももちろんないし




どちらもすばらしい英語学習者だと思います。













やや話がづれてますが




今日は、、ハロウィン

(大人ではなく子供用の授業を習いました。)




子供への授業、まったく?




違うタイプのレッスンで新鮮でした。




自分らが4歳児になりきって先生の




授業をうけたのですが、




恥ずかしさどうもこみ上げてくるような




レッスンでした。




いいおとなの男が




軽快な音楽にあわせて歌をうたったり




カードの奪い合いをしたり、笑







でもTESOLでTECSOL




にもふれられたのは




うれしかったです。勉強になりましたチョキ




今夜はなにをたべようか、、今週はもう食費予算が




ありませんが、、ドクロ




あるものを使って料理しなくてはなりません。。










ずいぶん自由なブログになってきてしまっているので




このへんで




しめたいとおもいます!!爆弾










初めて時間の余裕ぶりを




みせつけたTESOL リポート でした! 笑










ではまた明日~!!!




TESOL修了まで




あと  日!!!!!!!! 







日本帰国まで




あと  日!!!!!







THANK YOU 




FOR READING MY BLOG 




SEE YOU SOOOOOOON.



TADAKI