ご訪問ありがとうございます

夏橙です

 

兄:2025年 中学受験予定

弟:特別支援級在籍

きょうだいと過ごす日常の備忘録です

 

 

我が家の特性持ちの弟、

久しぶりにWISK検査(発達検査)を受けました指差し

 

 

前回受けたのは就学前。

そのときの数値は全検査78で境界域という結果でした。

 

 

境界域とは?

 

知能指数(IQ)の平均値は85-115

知的障害の認定基準は おおむねIQ70未満(都道府県によって多少の違いあり)

 

境界知能とは、IQが平均値85から知的障害の認定基準70の間、

IQ70~84に該当する方のことになります。

 

例えば IQ80だとIQ100の8割なので、

同年齢の子と比べて8割ほどの知能ということに。

 

 

 

さて今回はというと

 

全検査97という結果。

約20UP!

 

境界域から平均になっているではないですかポーン

 

 

 

WISKでは

 

全検査

言語理解

知覚推理

ワーキングメモリー

処理速度

 

の能力が測れ、これらの数値のうち15以上高低差があると能力が凸凹していて

日常生活に困り事が生じやすいということになるのですが

(私の持つイメージとしては、タイヤの大きさが全然違う車に乗せられて運転し辛い!と苦戦している感じ)

 

 

こちらも

 

前回の高低差35→今回高低差15

 

と差が少なくなっていました。

 

 

 

就学前と比べると

 

人の話はほぼ聞いていなかったのが

7割ぐらいは聞くようになったし、

単語での会話だったのが文章になったし、

危険行動もしなくなったしと

 

ずいぶん楽になったので

 

凸凹の高低差による影響の大きさに改めてびっくりあんぐり

 

 

バランスが悪いってほんと大変なことなんだな……

 

 

 

まあ全検査が平均になったといっても

クラスメイトの名前は覚えられないし

一斉指示も通らないし

支援がないとやっていけないタラーのですが

 

 

それでも

 

学校で受けている支援、

家庭での勉強やしつけ、

毎週通っている療育や習い事、

 

日々コツコツ行ってきたことの成果がでたのはうれしい飛び出すハート

 

 

今後も頑張っていこうと、力をもらえる検査結果になりましたニコニコ