リハビリ | WingZeroのブログ

WingZeroのブログ

ガンプラ、読売巨人軍、天気、和歌山県の情報について書きます。

骨折した方の足に体重をかけて松葉杖を使っていいと、言われてから、まずは体重の1/3を右足にかける練習をしました。
最初は、松葉杖ではなく平行棒を使って1/3がどれくらいなのかの感覚をつかむところから
はじまりました。にひひ
1/3?どうやって1/3か見るのだろう?計る機械でもあるのかと思ったら体重計に
骨折した方の足を載せて何キロかかってると確認しての練習
余談
リハビリの先生と話をしていて、靴の裏に体重を計るような機械をつけた靴ってできないのか?
と話してました。確かに、普通ではいらないけど、リハビリでは、足に体重の何%かけて歩くとかってあるので、確かにあれば便利だなと初めておもいました。
mizunoやアシックスとか有名のスポーツメーカに提案してもおもしろいかなと思いました

平行棒で感覚を掴んでから、感覚をつかむまで4日程かかかりました。あせる
感覚を掴んで、やっと松葉杖での練習です。にひひ
松葉杖でも、1/3の感覚を掴みます。
平行棒でも苦労したが、松葉杖で歩くようになると、体重がかかりすぎるあせる
で、感覚が掴めて、歩くのも、ほほ1/3で歩けるとなって、先週の金曜日に
リハビリの先生から病棟で松葉杖で歩いて良いと言ってくれました。グッド!
その間、長かったです。口では、簡単だが意外と難しかったです。

主治医の先生から、本日から50%かけてリハビリとの許可をえました。
50%? 健康な人は普通に直立した時にかかる体重とのこと
最初は、右足をほぐすとトレーニングを始めました。ちょっとハードでした。
最初は、やはり、癖からか、左側に体重がかかって、まっすぐなりませんてしたが、徐々に真っ直ぐ立てるようになり両足に体重が均等にかかるようになってきました。
松葉杖で、歩く練習をした時も、最初は、1/3が身についているので、体重をかけることができませんでしたが、やっていくうちに、50%かけて歩けるようになってました。

今日は、寝る間際に右足をマッサージしておこう

あすは、できれば、リハビリの風景を撮影できたらいいなにひひ






日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場


大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ


【ドスパラ】Intel Core i7 3770 BOX 好評発売中!