スーパーフォーミュラ第4戦もてぎ その③もてぎ旅日記(笑) | F1っぅ放送作家 高桐 唯詩のブログ

F1っぅ放送作家 高桐 唯詩のブログ

70年代から業界で働き、F1総集編26年。ル・マン、パリ~ダカ、ツール・ド・フランスなど冒険好き。現場経験多数。基本は詩人だがレース関係が長いので、クルマ関係者だと思われている。
ちょっとおしゃれで、インテリジェントな、時々泣ける話を目指します。

スーパーフォーミュラ第4戦もてぎ。

珍道中をしました。

木曜日。もてぎへ持参するタコを、佐島漁港で買い茹でます。

 

19日金曜日・午前中、横須賀線にて、品川駅到着。

品川から「東京上野ライン」に乗り柏駅まで行きました。

初めての常磐線スルー電車。車内からスカイツリー見て興奮。

 

柏駅で、なんと元HONDA F1の敏腕マネージャーだった野口さんが、

待っていてくれて、高島屋の食堂にお連れ下さり、海老天そばを食べます。

そして、合流した友人、梶原さんのクルマで、もてぎを目指しました。

(野口さんは、ランチだけのために出てきてくださった。ありがたいことです)

 

柏インターそばにある「噂の太郎」で名物の「モツ煮込み」を買います。

豪快に5人前買い、ビニール袋を後部座席に入れましたら、

高級BMの車内は、モツ煮込み臭が充満して、呼吸困難(笑)

 

常磐道を北上し、笠間経由で、もてぎ到着。

宿の主は、まだ買い物に出ていて、いないので、

「そうだ、道の駅で、鮎を買おう」と発案。

 

鮎を買いました。一匹400円。

そして「もてぎハウス」に到着。

ここはHONDA OBの藤澤さんが、所有する昔の農家です。

僕たちはよくここで雑魚寝&宴会を楽しむのです。

皆さんF1の歴史に詳しく、実際に仕事で関係した人が多く、

思い出話に花が咲きます。

 

この日の夜は、ひとまず、焼肉でした。

エゴマの葉っぱは、庭で獲れたもの。鮎もうまうまでした。

噂の太郎のモツ煮込みも大変旨かった。

が、宴たけなわの9時43分に震度4の地震が。

古い農家で、ガラス張りの、仕切りがビシビシ揺れ、

揺れが終わったと思ったら、居間のプラスティック棚が崩落。

 

たいしたことなかったけど驚きました。

 

私は、いただいていた、越乃寒梅の純米吟醸の心配です。

 

土曜日は、高橋国光さんのトークショーが19時まであったので、

夕食が遅くなりました。

ようやくタコの刺身を切り、半身をタコ飯にしました。

もてぎの古内隊員も参加して、タコパーティー。

写真は、タコ飯です。

 

というわけで、この日も満腹で寝て、窓開けっぱなしにしたら、

午前5時ころ寒くて、震えました。

梶原さんは、オリンピックのサッカー見ていたのかな?

 

日曜日は大層暑い一日でしたね。

レースは関口雄飛の初優勝。

見届けて、再び柏へ戻ります。

 

地元の魚料理の店で反省会。

食べていなかったまぐろです。

 

鯵の活け造りです。

 

そして最後に、しめは?

 

 

鮎でございます。

 

21時ころ、あわただしく松戸に向かい、上野東京ラインで品川。

品川から横須賀線で逗子。

 

自宅到着は23時30分でございました。

あー疲れた。良く食べ、よく呑みました。

 

じゃあまたです。