え~、今回もわれらがミスターの執筆になります

いやぁ~~~、こりゃ~~~ほんとに楽でいいですな、、、かんらかんらかんら ニヤニヤ

 

いつものカツラーメンのスープを、醤油味から塩味に変えるというゲンかつぎのタブーに挑んだミスター ガーンあせる

 

はてさて今回も引き強を発揮することが出来たのかどうか? チュー

ミスターの採集記をご覧ください m(_ _)m

 

 

 

みなさん、こんにちは 照れ

専属ライターの2ごうきですよ~

 

 

8/3の土曜日に今年4回目の福島県HID灯火採集に行ってきました

 

いつも通り花さん宅を9時ちょい過ぎに出発しますが、昨日は道中の交通事故だったりでちょこちょこ渋滞に遭いましたが、それでも何とか12時半くらいにはお馴染みの中華料理屋さんに到着しました

 

今回の採集では今季初のウェザーニュースのどの時間を見ても雨マークがついていません ウインク

月齢も問題なし びっくりマーク

 

夜の気温の高さがちょいと気になるけど、まぁ大丈夫でしょう 

何たってわたしはミスターポジティブですから ニヒヒ

 

今回灯火を行う場所は今までで1番実績のあるポイントです

 

そして今回はわいわいさん、キムラーさんという強力な先輩方とのコラボ採集

わいわいさんとは11ヶ月ぶりの再会なのでとても楽しみです 爆笑

 

これだけの条件が揃えばオオクワが採れない訳がありません ニヤニヤ

 

…という事で、なにかにつけてゲンを担ぐ我々も今回ばかりはいつもの醤油味ではなく禁断の塩味を注文します

 

禁断の塩味スープの図

 

花さんも禁断の塩バターラーメンを注文し、2ごうきはカツラーメン塩味を注文です

 

これがどちらのメニューもすんごく美味い~ ❗️

 

次回からは塩と醤油を交互に頼まないとね ラブ

なんて脳天気に考えていますが、今日オオクワボウズだったらゲンを担ぐ我々としては二度と食べる事はできません 笑い泣き

 

ま、そんな事はないでしょうが・・・ ニヤリ

 

塩ラーメンを満喫した後は道の駅へ寄ったりしながらポイントへ向かい、わいわいさんとキムラーさんの到着を待ちます

 

しばらくまったりとした時間を楽しんでいると、わいわいさん達も到着しました

挨拶を交わした後は早めに機材をセットし、暗くなるまで早めの晩御飯を食べたり車の中で涼んで体力の温存です

 

8月になり暗くなるのもだいぶ早くなってきたので19時ごろにライトを点灯しました

するとすぐに蛾やコガネムシの飛来が目立つようになります

 

気温が高い~ ガーン

 

4台中、今峰制HIDライトが3台の図

 

20時ごろに最初のお客様コクワ女子がご来場しました

 

リーチになれ!1の図

 

続いてアカアシ男子もご来場

 

アカアシ♂

 

そして、ノコ・ミヤマと飛来し

 

ノコ♀

 

ミヤマ♂

 

ほ〜ら、今日はイケるぞー ニヤリ

と思ったら、その後ピタッとクワガタが来なくなります

 

ミヤマに至っては最初にオス・メスお一人ずつ来ただけで、この後はだ〜れもご来場されませんでしたえーん

 

アカアシギャル…いえ、アカアシ女子もご来場

 

アカアシ♀

 

菊池桃子とガ・ムー(ガムシ)が今年もご来場

 

まぎらわしいガムー

 

コクワ男子もご来場

 

リーチになれ!2の図

 

上の写真では色々な普通種を載せましたが、この日はご来場者はノコギリクワガタばかりです

 

たま〜にノコギリ、蛾がいっぱい 焼肉焼いても家焼くな さんさんさんさん晩餐館

状況としてはこれ以上の言葉が見つかりません。

 

22時を過ぎると・・・

「ま・さ・か・と・は・思・い・ま・す・が」

の10文字が襲いかかってきます ガーン

 

あー、まずい~・・・今後塩ラーメンが食べられなくなるぅ~

 

いや、今日塩ラーメン食べちゃったからバチがあたったんだ 滝汗

そもそも今日は昼間っから調子に乗り過ぎだ

 

と、心の中で反省しますが後のお祭り、福島市民祭りは8/10から…だったかな?

 

有名なことわざにもありますよね。

お調子者世にはばかる ← 憎まれっ子でないかい?(by花)

 

はい、よく知ってますが後のお祭り…以下同文。

 

今後食べることができなくなる塩ラーメンの事を考えながら、大きな葉っぱについていたコクワかなんかの写真を撮っていたら、後ろから花さんとわいわいさんの話し声がしました

 

わいわい:「あ!来ました~!! これはそうじゃないですかねー?」

   花:「このひっくり返ったお腹側のフォルムはオオクワのメス確定ですね!」

 

わいわいさんの照らしたライトの先には40ミリ弱のオオクワ女子が裏返ってジタバタしていました 爆笑

 

暑過ぎてクワガタが飛ばない伝説の夜なのかと諦めはじめていたところへ、ようやく女神様にご来場いただけました

 

女神降臨の図

 

にごうき撮影動画 ※蛾の映像多し注意です

 

 

その後22度くらいまで気温が下がってきたので、まだチャンスはあるかもと24時近くまで粘りましたが、ご来場者はノコギリクワガタのみでした

 

蛾のあまりの多さに撤収作業に手こずりましたが何とか機材を片付けて、わいわいさん・キムラーさんに挨拶をしてコラボ採集の解散となりました

 

花さんが今まで外灯下でオオクワガタを拾った事のある場所を見ながら帰りましたが、外灯下(LED)でも居るクワガタはノコギリクワガタだけでした 笑い泣き

 

普通種たちの図

 

ふぅ〜、何とかオオクワも採れたしこれで次回も塩味が食べれ…

いえ、もう、なんでもありません・・・ 

 

でも塩味のスープ美味しかったなぁ~ 酔っ払い

 

 

花さんに聞いたら、昨年の八月もクワガタの飛びは良くなかったとのこと

猛暑の影響がこんな所にまで及ぶとは思ってもおりませんでした

 

 

 

さて、次はどうしてくれよう・・・

 

 

でわでわ パー

 

 

 

 

ゴーストライトでも構成と脚色がけっこう大変だったりします 

 

(^^ゞ by花