そんな訳でFR-Dからやって行こう
ボールデフはバッチリスムーズに作動する様になった
が、どうもフロントに抵抗感を感じる
これは前回アッカーマンを少し開いたせいだな?
少しだけ閉めて元に戻すと動きは良くなった
うんうん、良いぞ良いぞ
でも何となくまだ旋回がスムーズではないと言うか何と言うか…
コーナー進入から脱出までの一連の流れがスムーズじゃ無いと言うのか、美しくない
途中でジャイロからの介入で舵角が戻される様な挙動が出る
サーボとジャイロの設定を触ろうかとも思ったけど、多分そういう事じゃないんだろうなとシャーシのチェックをする
むむ〜 どうもリアの動きに渋さがあるような気がするなぁ
ダンパーを外してアーム類の動きを見てみるが、特に問題は無さそうだけどなぁ…
念の為サスマウントのビスを緩めて、僅かに前後のクリアランスを広げて締め直した
でもこれは関係無さそう…
雰囲気としては、コーナーの後半で車が立とうとしたがる様な動きがあって、それがギクシャクを生んでる気がする
横に止めようとし過ぎなのかも知れませんな
アッパーアームの角度を変えてみよう
スペーサーを2ミリから3ミリに
ピロボールの首下が足りなくなりそうだからピロボールも交換
この謎のメッキのピロボールもやんわり怪しんでいたからちょうどいいな
なんだかかなり良くなった
この辺でtravisパイセンと比較、検討してみよう
ちょっと重くし過ぎたのかなぁ?
少しウエイト降ろしてみるかな
おぉう? 10g4つ外したのにどーいう事?
あれ?もしかして一個8gだったのかな?
まあ、いいか
バランス的にもリアのスプリングがワンランク硬い物でいいかも知れない
試してみよう
ついでにダンパーのロッドエンドのベアリング部分の取り付け方見直した
リアの渋みはここから出てたっぽい
使うビス、シムの位置を見直してギュッと締めてもスルスル動く様に出来た
RC926の45ミリの8.5巻から7.5巻へ
よしよし、これも良い
前後バランスが良くなって旋回もスムーズで雰囲気が良くなった
渋さが消えたのが効いてるだけかも知れないけども
後はスロットルのフィーリングを詰めて行けば良いんじゃなかろうか?
せっかくサーキット貸し切り状態なのでスロットルの入れ方、抜き方を色んなパターンで試してみた
そこで気になったのがスロットルをオフった時の回転落ちが遅いって事
特にムダに回転上げた後の回転落ちが遅い感じ
まずギア比から見直してみましょうかね
ピニオンを40→43→44→38と変更していった
初めからショート方向に振らないのは思い込みと決めつけで間違った方向に進んだりしない様にするため
ここまででかなりフィーリングは改善した
フィーリングが良くても遅かったら意味はないので追走して確認したいなぁ…
と、思っていたらパラパラと人が来た
ナイスタイミングだ
後半戦に続く