復旧から「その後へ」の話をしてみようか | DJ Tactics Blog

DJ Tactics Blog

cd /Reality | Music | Mac | Abeno > and more.

先日の悲劇の続き。

HDDがマウントしない状態を何とかしないと、何にも始まらないので強攻策。
接続して唯一マウントされる、ユーティリティソフトの「WD SmartWare」。


これは元々、My Passport Studioの別パーテーションにCD形式でプリインストールされてるので、FW800接続する度にマウントされる。それを、アンマウントせずにそのままケーブルを抜いて再接続する。


初期化の為にディスクユーティリティが起動して、ディスクがマウントされた。
もちろんディスクのデータは上書きされてるので、アクセス出来ない現実。。。


あとはData Rescueを起動して、スキャンボリュームを選択して実行。
$DJ Tactics Blog
復旧が始まった!しかもそれらしいファイル名を復旧してる様な感じ。



と、数時間掛けてスキャン、復旧したファイルを恐る恐るチェックすると…
80%程のファイルは復旧されてたけど、肝心の最近のファイルは復旧失敗。
$DJ Tactics Blog

せっかくなので、以前にZIP Diskの復旧を頼んだData Rescue Centerや、その他のデータ復旧会社に見積もりを取ったところ、大体どこ会社も費用は、10万円から30万円程。


数百枚程の写真なので、諦めようか。。。。。。


と言う事で、My Passport Studioは0フォーマットを掛けて、Time Machineからのデータをごっそりコピー、あとはData Rescueで復旧出来たデータを拾い集めて、地道に復元して行こう。



夜中にワールドカップもそっちのけの一仕事じゃないか。

いや…そもそもサッカーには全く興味がないじゃないか。