TACTリハビリテーション研究会代表の鳴海裕平です。

先日裏TACTを開催しましたので、

そのご報告をさせていただきます。


まず湯口さんの無意識に発動する『呪い』から





湯口さんにOKいただいたので動画配信です(^^)

なんとなんと資料のダウンロードも可能です!



続いて私から

今度の熊本開催編の内容にして、

12月の定期勉強会の内容をアウトプット。

被験者は三上さん。

まずは評価です!


評価指標もまたいろいろありまして、

私は腕の長さを指標にしたりします。


なぜ腕の長さに差が出るのかは複合的な理由があります。

広背筋やローテータ―カフ、

筋の連動など様々な要因が絡みます。

とは言っても直すのは簡単です。


施術すると


ほらぴったり。

まぁ正確に言うと

右手の方が伸びていますが笑

可動域は当然この通り。


とは言ってもここまでは普通です。

ここからが鳴海クオリティ。

上肢のコンディショニング - 3連ラインの連動調整です。



ここを調整すると、尋常じゃ無く肩が軽くなります。

というかコレをするだけで
・痛みのある方
・麻痺のある方
・手のしびれ 
の改善
(それでもBr.StageⅢ以上ですかね。
stageⅡ以下は違ったアプローチが必要です。)
(stageⅢ以上は劇的に動きが変わります。)

その他にも
・股関節につまり感
・膝の痛みのある方
・腰痛のある方

にも非常に効果的です。
・重心移動や歩行速度も変わります。

上肢と下肢・体幹がどのようにつながっているのか

わかります。

可動域は当然良くなります。

そして動画にとれば良かったのですが、

可動域内の動きが尋常じゃ無く良いです。

そしてエネルギーボールについて

今回は見せるためにゆっくりでしたが、

実際はもっとパパパっとさりげなくやります。

臨床だと怪しいですしね笑

本当は長く時間もかけないのですが

個人的にはこれくらいゆっくりやるのが好きです。

最後に空いた時間で
チャクラの触診です。



結構チャクラの扱いには存外コツがいりますので、

自分のに触れるようになって

いろいろやるのがいいと思います。

うかつに回すと具合悪くなりますよ。


何はともあれ裏TACT11月の報告でした!


ご参加いただいた


七尾さん、三上さん、湯口さん、金澤さん、


ありがとうございました!


あと今回の上肢の内容を絡めた定期勉強会は

12月14日に開催する予定です。

決まりましたら、またブログでご報告いたします。


鳴海裕平




鳴:11月22日(土)

熊本開催『上肢の疼痛・動作・姿勢・心理を改善するための統合的アプローチ』
定員:20名 ⇒ 10名
熊本開催の申し込みはこちら

斡:11月23日(日)
心体共鳴法 プレセミナー
OPA宮城支部長渡辺さんの仙台開催のプレセミナーです。
定員:30名
心体共鳴法 プレセミナーの申し込みはこちら

鳴:11月29日(土)
名古屋開催:頭蓋について
こちらはASRINの石田さんが窓口の研修会です。
ASRIN 第七回プレミアムセミナー
定員:30名 ⇒10名

鳴:11月30日(日)
徳島開催編『体質を変えるための身体づくり』
定員:20名 ⇒ 10名
徳島開催編申し込みはこちら


セミナーの掲載ページ