TACTリハビリテーション研究会代表の鳴海裕平です。

埼玉開催の翌日、

仙台にて

東洋医学&リハビリテーション、

ちばみちや鍼灸院 仙台りはす院長の

千葉道哉さんとコラボセミナーをしてきました!


コラボセミナーのタイトルは【THEスタイル】

女性に優しい受講料設定で開催しました笑

今回のセミナーはLainbowさんのご協力もいただきました!

由梨絵さん、祥子姉さんありがとうございました!


講義の前半は講義時間開始ぎりぎりに到着した私から汗

なぜぎりぎりだったのかは順を追って説明しますと
・永田さん宅で飲む(ご馳走様でした)

・鳴海と永田さんそろって目覚ましを無視⇒寝坊 (←馬鹿)
・ぎりぎり間に合う新幹線に飛び乗る(^^;)
・『間に合うぜ!余裕!スマートだぜ!』と心の中で思った瞬間、
 なぜか脳裏に堀江さんが浮かぶ。(これは時間的にやばい展開になると直感的に感じる。)
・仙台到着 最寄り駅から会場に向かって走る!
・そして案の定迷う
 (なぜか逆方向に向かっていた、気付いてめっちゃ走る)

という恥ずかしい事情がありました汗
いやー間に合ってよかった(^^;)



講義は三腔調整をメインとしたセルフエクササイズでスタート。

でも座学もしっかりやりますよ。


身体のつながりについてデモをしながら説明します。



何回もやっていたのがコレ笑


やばい顔してますが、いたって大真面目です。

デモの最中ですが、被験者になって頂いた

名久井さんのウエストがどんどんくびれます。

皆さん、お互いにウエストをチェックしていきます。

受講していた方から質問がありまして
やってて腰に痛みがある場合はどうしたらいいですかといわれました。

まず、
痛くない範囲であれば全然やって頂いてかまわないと思います。
そしてそのエクササイズを見ましたら、
髪の毛をお団子にまとめていたので、無理に頭を浮かせていましたね汗
できるだけ頭は床に着いたほうがいいですよ。
頭を床につけて頂いたら腰の痛みも消えたので。
単純にエクササイズ中の無理な姿勢が原因だったと思います。



実技をみっちりやったところで、

祥子姉さんに強めの腰痛があるとの事。

何でも3日くらい前に米俵をめちゃめちゃ運んだとか汗

胸椎~頚部がぎちぎちに固まってましたね。

そんなわけでちょこっとのび太体操を紹介。

全ての症状が取り去れたわけではないですが、

かなり楽になってびっくりされました


もう一つ下丹田から上肢をつなぐエクササイズをすれば

完全に症状が取り去れたとは思いましたが、

時間の都合上やりませんでした。

ごめんなさい姉さん m( )m


ちなみにこれは熊本開催で紹介する分ですね。

ここはまだ感覚が優位での説明になってしまうので

ロジカルに説明できるよう、多角的に煮詰めていきます。


そんなこんなで私の担当分は終了でした。

ありがとうございました!

ここから私石川県に向かったので

講義の後半の半分は居れなかったのですが、

居た分だけでも後半を次回報告させて頂きます。


では!




鳴海裕平


鳴:11月22日(土)

熊本開催『上肢の疼痛・動作・姿勢・心理を改善するための統合的アプローチ』
定員:20名 ⇒ 10名
熊本開催の申し込みはこちら

斡:11月23日(日)
心体共鳴法 プレセミナー
OPA宮城支部長渡辺さんの仙台開催のプレセミナーです。
定員:30名
心体共鳴法 プレセミナーの申し込みはこちら

鳴:11月29日(土)
名古屋開催:頭蓋について
こちらはASRINの石田さんが窓口の研修会です。
ASRIN 第七回プレミアムセミナー
定員:30名 ⇒10名

鳴:11月30日(日)
徳島開催編『体質を変えるための身体づくり』
定員:20名 ⇒ 10名
徳島開催編申し込みはこちら


セミナーの掲載ページ