今日は朝8時半に畑へ。

 

朝早くから来ている人が多く、駐車場はほぼ満車でした。

 

 

最初はナス科の野菜たちへ2週間に一度の追肥作業。

 

昨日ほどは土は湿っておらず、スムーズに作業が進みました。

 

 

次に野菜たちの葉っぱや果実のチェック、葉切り落とし、誘引など。

 

細かく見ていかないといけないので、けっこう疲れます。

 

エダマメ(早生)は上葉をけっこう切り落としたけど、もう防虫ネットが

パンパン・・・。収穫までの時間との戦いだ。

小さくてかわいらしい莢がたくさんついてます。収穫は2~3週間後かな?

 

ミニトマトは鈴なりです。まだ緑色なので今後の収穫が楽しみです。

 

 

次に雑草の撤去作業。

 

この時期はあっという間に雑草が伸びてくるので、根が深く張らない

うちに鍬で畝閒を耕しておきました。

 

 

次に根深ネギの植え替え準備へ。

 

種蒔きから2ヶ月でこんなに大きくなりました。

もう植え替えをしても大丈夫です。

 

ジャガイモの跡地をネギ用に穴掘り。来週植え付けします。

 

 

最後にオクラ。以前、マンションのバルコニーで育てたことがあって、

その時にアブラムシにやられて全滅した経験から、銀テープを張ることに

しました。

 

アブラムシ避けの銀テープを張りました。さて効果は?!

 

開花&着果しています。

 

 

 

今日はいつもより気合いを入れて作業を行い、気づいたら2時間半も

経っていました。疲れた・・。15㎡の畑でこれだから、農家さんってすごい!

 

お腹ペコペコ、ノドがカラカラだったので、帰りに家族へインドカレーを

買って帰り、ノンアルコールビールをグビグビいっちゃいました。