チラシを見てたら分譲地の広告があってその中に


『住むだけで幸せになる家』ってのが載ってました


こちらです(方眼紙に書き写した)↓



洗面脱衣所が広いので

上に物干しポールを設置したら

洗濯物をその場で干せるやろし

棚もあるのでアイロンも出来そう


リビングも広々やしパントリーもあるし

片付ける気になれば片付けやすそう←


そやけど私的にはちょっと住みづらいかな ?

と感じましたダッシュ


理由①

リビング続きにこんなファミクロがあっても

使いづらい


(せめて隣の畳コーナーから入れるようにしといたらまだ使い勝手は良くなりそう)


(赤ちゃん時代は 畳コーナーにベビーベッドを置いて ファミクロにおむつや着替えや赤ちゃん用品をどっさり収納できるし お世話しやすいかも)


(それに子どもが大きくなるまで この畳コーナーで お着替えもしちゃれるし 


ファミクロにおもちゃなど収納すれば畳コーナーで遊ばしちゃれる 


多少散らかってても引き戸閉めたら隠せるのも良い)


②玄関からトイレまで遠い

(子ども おしっこもらすかも 歩く


(それに 砂遊びして帰ってきたらお風呂場にたどり着くまでにリビング中に砂撒き散らしそうニコニコ



ほいで タコちゃん

同じ坪数(約36坪)で

こんな間取りを考えました↓



玄関開けたらすぐトイレ行けますよ笑


そしてソファのある客間兼テレビルーム

これがあるからあとの部屋が多少散らかってても穏やかな気持ちで過ごせるのよね


その隣 広めの畳スペースには 

押入れ収納が2つもあるから 

子どものお着替えなども収納できるし


畳スペースで着替えれるし 

おもちゃいっぱい散らかして遊ぶも良し にっこり

(トミカやプラレール出したままにもできる


また 仏壇や床の間があるので 

ご先祖さまを大切にする気持ちや季節行事なども自然と学べるかな と思いますね 


ただし⚠️ 乳幼児の目離せやん時期だけは 

ダイニングテーブルはどっかへ片付けて

(または畳スペースへ移動して)

台所から見える位置に ベビーベッドやベビーサークル等を置いて 料理中でも常に子どもを見守れるようにする必要はあると思います歩く


まあ見守ってても一瞬の隙ついて危ないことやらかすのが子どもですけどねぇよだれ



カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル


また[Alexandros]の記事も書きますね

SINGLE 1ツアーも無事終わって良かったな


私のスマホ古すぎてとうとうbitfanで動画見れやんよになってもた

(あんまり見てへんかったけど見れやんよになったら見たいやんか笑


SINGLE2に真夜中が入るって何の話やろ?と思いつつ……


それでは皆様7月もご安全に🫡