子どもが車に乗るときに、義務づけられているチャイルドシート

 

運転中に、ふと気づくとチャイルドシートの肩ベルトを子どもが外してしまった!

ということはありませんか?

 

「危ないからね」

 

そんな言葉を素直に聞くわけでもなく、すぐにチャイルドシートの肩ベルトを外してしまいます。

 

子どもの安全を守るためのチャイルドシートなのに、全く意味がない

 

 

「何度も言うママは疲れるし、言われる子どもうんざり…。」

「チャイルドシートをいつ外してしまうのかと運転中にヒヤヒヤしてしまう」

といった経験を何度したことか…

 

この記事では、100円ショップのグッズを使って子どもがチャイルドシート外しを防止する対策方法を紹介!

 

この方法を我が家に取り入れてから、肩ベルトを一瞬で外すという息子の得意技を100%封じ込めることに成功しました。

100円でここまでの効果があるとは想像していなかったので、驚きあんぐり

 

この対策は、チャイルドシートでもジュニアシートでも問題ありません。

この記事を読んだあとのママは…

 

  • 「ベルトを外さないで!」とバトルしない
  • 運転中にヒヤヒヤしない 
  • 子どもの安全を守れてHappy

 

お悩みのママ、ぜひ読み進めてみてください。

 

 

 チャイルドシートを外す対策に必要なアイテム

チャイルドシートの役割をしっかりと果たしてもらうために、使う100円ショップのアイテムが「肩ズレ防止ベルト」です。

リュックのベルト部分を固定しズレにくくするためのものですが、車のチャイルドシートに使えます。

 

オンラインで購入する場合には

「チェストベルト」「肩ズレ防止ベルト」「リュックベルト」などと調べると詳細が分かります。

 

 

 

 

 車のチャイルドシートやジュニアシートへの取り付け方

 

 

「肩ズレ防止ベルト」の取り付け方法はものすごく簡単です♪

 

肩ベルト部分にリュックに取り付ける要領で取り付ける

これだけです。

 

調節して、はみ出して長くなったベルトは適当な長さでカットするか、ゴムで束ねてしまえばOK。

 

ベルトを使う時は、バックルを「かちゃ」と止める。はい終了〜〜!

 

チャイルドシートに子どもを乗せる時は、以下の順番でベルトを装着するのがおすすめです。

 

「肩ズレ防止ベルト」→「チャイルドシートベルト」

 

 

理由は、チャイルドシートを装着している間に子どもが肩ベルトを外し始めるから。

 

チャイルドシートの肩ベルトを外した時点で、

子どもは自由を手に入れた爆笑爆笑爆笑

と思ってテンション上がって暴れ始めます。

 

そんな状態で

「もう一度肩ベルトに肩を入れて〜」

「肩ズレ防止ベルトを装着して〜」

なんて作業はママの負担が増すだけ悲しい

 

肩ズレ防止ベルトを先に装着すると始めの段階である程度子どもの動きを抑制できるので、

チャイルドシートベルトを装着するのも楽になりますよ。

 

「気づいたらベルトが装着されていて身動き取れない…。」我が家のあるあるです。

 

 

 チャイルドシートを外す対策アイテムVS暴れん坊子ども

 

チャイルドシートに肩ズレ防止ベルトを装着する方法を取り入れてから、肩ベルトを一瞬で外すという息子の得意技を100%封じ込めることに成功しました。

 

チャイルドシートを一瞬で外すことが得意だった息子。

いつものようにチャイルドシートを外そうとしても上手くいきません。

 

 

対策を打ち始めてからしばらくは肩ベルトを外そうと頑張っていましたが、そのうち抵抗せずに大人しく座っていてくれるようになりました。

 

 

しかし、肩ズレ防止ベルトを外した瞬間にバトルが復活しそうなので、油断は禁物注意

 

 肩ベルト外しの対策アイテム

 

チャイルドシートの肩外し防止対策として、100円ショップの肩ズレ防止ベルトだと心許ないなぁ〜というママにおすすめしたいアイテムを2つ紹介します。

 

 【日本育児】ぬけないゾ~

 

 

ベビーグッズで有名な「日本育児」のアイテムです。

チャイルドシートの背中部分からベルトを包み込むタイプ。

メッシュ素材で通気性も抜群で、お洗濯できるのも嬉しいポイントです。

 

 抜け出しハーネスベルト

 

 

チャイルドシートをバックルとスナップボタンでロックすることで、チャイルドシートをより外しにくくさせたアイテムです。

簡単に取り付けられるハーネスベルトは、「チャイルドシート」や「ベビーチェア」、「ベビーカー」など様々なベビーグッズに取り付けることが可能なので汎用性がありますね。

 

簡易Ver.はこちら↓

 

 

 

 チャイルドシートを外す対策を打って子どもと快適なドライブを

 

100円ショップの「肩ズレ防止ベルト」を使って、子どものチャイルドシート外しの防止方法を紹介しました。

 

チャイルドシートでもジュニアシートでも問題なく使えるアイテムですし、取り付け方も簡単です。

 

子どもの安全を守る対策は、万が一に備えて周到にしておいて損はなし!

たった100円で子どもを大人しくチャイルドシートに座らせることができるなら、まずは試してみる価値はありますよスター

 

まずは、100円ショップへ足を運んでみてください。

ママと子どもがHappyになれる快適ドライブができることを願っています。

 

それでは!

ママが今日も1日顔晴れますように♪