知多アジング&夜間用サングラスのインプレ | 桑名ネオポリス整骨院日記【東員町、いなべ市、桑名市、四日市市の交通事故治療、産後の骨盤矯正、美脚矯正、小顔矯正】

桑名ネオポリス整骨院日記【東員町、いなべ市、桑名市、四日市市の交通事故治療、産後の骨盤矯正、美脚矯正、小顔矯正】

交通事故治療、産後の骨盤矯正、美脚・小顔矯正でお馴染みの、
桑名市、いなべ市、四日市市、菰野町からも近い「桑名ネオポリス整骨院」の日記であります。^^
時々趣味の釣行記、食べ物ネタもあります。^^;

こんにちは。
先週は5日連続でラーメンを食べ回っていた、
桑名ネオポリス整骨院院長の小滝です。^^;
幸いにもまだ身体は壊れていませんのでご安心を。

さて、先日の土曜日ですが業務を終えてから、
知多方面へアジングに行ってきました。^^
今回は前回のブログで書きましたが、
夜間用サングラスを実際に夜にかけた時の感触を
体験するためでもあります。

土曜日の最後の患者様が早く終わりましたので、
すぐにタックルなどを車に積んで出発。
途中、飛島の国道23号沿いにある本丸亭でラーメンを食べてエネルギーチャージ。
そのまま知多半島の先端まで行こうと思いましたが、
日没まで時間があったので、常滑あたりでハゼクランクをして時間調整。
潮が引いてきてハゼクランクで釣れると思いキャストするも珍しく反応無し・・・。

そこで、今度はシングルフックにガン玉を打って、
ガルプのイソメワームをつけて投げてみると、
10cmそこそこのハゼが数匹釣れました。
その直後に明らかにハゼとは違うアタリがありフッキングすると・・・、
すごくトルクフルな潜水艦ような引き。

「あちゃ~、エイでも引掛けたか・・・」と最初は思っていましたが、
リールからドラグが鳴りラインは少し出さながらも徐々に寄ってくる・・・。
「エイの小さいやつなのか・・・?」と思い、
リーダーが切れてもいいやと開き直った感じでドラグを締めて
強引にゴリ巻きして水面に浮いてきたと同時に堤防上に抜き上げると・・・、




なんと大きなワタリガニでした。^^
ただ、堤防上に抜き上げた後が大変。
カニの方も必死で捕まってたまるかとハサミで威嚇してきます。
実は私、過去にワタリガニを釣った時に、
捕まえようとした際にハサミで指を挟まれ痛い目に遭ったことがあり、
今回、トングで捕まえようとしても、あのトラウマがよみがえり、
ワタリガニを捕まえるのに必死になっていました。^^;
このワタリガニ、模様と色からおそらくタイワンガザミではないかと思われます。
それにしても、ワタリガニにしてはよく引きましたね。
驚きました。
ワタリガニを本当なら味噌汁にすると美味しいのはわかっていましたが、
クーラーを持参していなかったのと、近くに他の釣り人がいなかったので、
海にお帰りいただきました。^^
日没寸前になってきたので、そこから知多半島の先端まで移動。
薄暗くなっていたので、ここで夜間用サングラスの登場。
普段、薄暮時の運転するとすごく見辛い事が時々ありましたが、
この夜間用サングラスをかけてみると視界はクッキリ。^^
快適な薄暮時の運転ができました。

釣り場に到着後、アジング用のジグヘッドに結び替える事に。
そこで、さらに夜間用サングラスが本領発揮。
フィッシングプロショップ桜山さんで売っている
デビルフックを使ったことがある方なら体験しているかと思いますが、
デビルフックのアイの部分が小さくラインを通すのにとても苦労します。
私は特に夜間は若干ぼやけて見えてアイにラインを通すだけでも
相当なタイムロスをしていました。

で、夜間用サングラスをかけてデビルフック結びをしてみたところ、
あっさりとアイにラインを通すことができてしまいました。
今までぼやけて見えていたデビルフックがしっかりと見えていました。^^
いや~、こんなに快適だとは・・・。

さらに常夜灯があるポイントで釣っていても、
余分な乱反射が抑えられるだけではなく、
ラインもいつも以上に見やすくてとても快適でした。^^

で、アジングの結果の方ですが、
風が予想よりも強くキャスト及びジグヘッドの操作に
かなり手こずりましたがアジはきちんと応えてくれました。
今回はデビルフック0.3gにケツミート(アジミートカット)が
一番良い組み合わせでしたが、ジグヘッドを重くすると、
キャストやコントロールはしやすくなる反面、
アジのアタリが半減するぐらいとてもシビアな状況でした。




サイズも15cmぐらいありましたが、
まだ10cm程のサイズも混じってきます。
当初は強風だけでしたが、21時を回ったあたりから
雨がパラつき始めたのを機に追い風になるポイントに移動。
雨雲レーダーを見るとかなり強い雲が接近していました。
今後の雨雲の予想を見ると雨雲が次々にやってくるとのことで、
移動先のポイントがラストになりそうな感じ。

そこははじめて入るポイントでしたがアジはいました。
5分で3匹ペースが10分ほど続きました。^^
そのうち雨も大粒になってきて、
22時ぐらいには横殴りの雨になり、そこで強制終了。(T_T)

いつもよりは短時間でしたが、26アジという結果になりました。
潮が上げ潮でこれから爆釣という状況だっただけに、
不完全燃焼で終わってしまった感がハンパなかったです。
この台風10号が通過した後がどうなるかですね。

帰りは夜間+雨という、私にとって車の運転では一番嫌な状況でしたが、
夜間用サングラスのおかげで雨粒や対向車のライトのギラつきが抑えられ、
視界がしっかりキープでき、いつも以上に運転しやっすかったです。^^

今回の釣行は夜間用サングラスが大活躍した結果になりました。
今までストレスとなっていた夜釣りや夜間のドライブでの視界の見え辛さから
サヨナラできたので、もう手離せません。^^
本当に夜釣りや夜間の運転で視界がぼやけて見える方にはおすすめです。

ちなみに私はフィッシング遊さんで買いました。
気になる方はお店に行ってチェックしてみてね。^^



=====================================

【東員町、桑名市、いなべ市の整体なら】桑名ネオポリス整骨院
〒511-0233
三重県員弁郡東員町城山1-3-6

受付時間
 8:30~20:30※

※水曜は13:30まで(午後は出張整体のみ)
 土曜は17:30までとなります。

休業日 日曜・祝日


☎0594-73-0484

「ブログを見て予約をしたいのですが・・・」と、
仰ってください


完全予約制です


小顔・美脚矯正(B&Hラボ整体) ← こちら


交通事故治療ページ ← こちら


当院エキテン(口コミ)ページ ← こちら


当院ヘルモア(クチコミ)ページ ← こちら


友だち追加数