♪~~~タロウに聞きたい事がある~~~♪ | 【実録】ネコ裁判  「ネコが訴えられました。」

♪~~~タロウに聞きたい事がある~~~♪

今回の一件で、ワタシに対するご質問がたくさん出た。


とりあえず、その都度、本文で答えたつもりであるが……目こぼしがあるかもしれない。

なのでこんな場所を作ってみた。


だが………ここで一つ問題が出る………。


「全ての質問に答えなければならないか?」と言う事。



多分、物理的に不可能である。


それこそブログの更新に支障をきたしてしまう。

できるだけ重複する質問に対して、皆様が納得する書き方をしたいと思うのであるが……

その具合は行間を読んで頂きたい。

なので「ある程度」でご勘弁願いたい。


次に、「ネタバレになる」と言う事。


質問の回答が、今後の書きたかった本編・番外編の内容のネタバレになってしまったら……

それこそ書けない。


だからと言ってスルーしてしまうと……

「なんで答えないんだ!!」………「ああ……ネタバレなんだ…フッ……」とやられてしまうと………

転がすのが趣味のワタシとしては「逆に転がされている風」になってしまって癪である。


なので質問も、ある程度、容赦してお願いしたい。

出来る限りお答えする。

例え批判的であれ……なんであれ………。


とりあえず……これだけはお約束頂きたい。


1.無記名結構だが……出来るだけコテハンでお願いである。

2.質問に対しては出来る限り「直球ストレート」で答えるが……

  カーブやフォークを使った場合はワタシの配慮として理解頂きたい。

3.プライベートな質問は出来るだけお控え願いたい。そのスタンスは保ちたいからである。

  「ユミコとは週何回?」とか……そういうご質問はお控え願いたい。

      …………そう言えば………最後はいつだっただろうか…………。




-----------------------




今までの質問の内……答えておくべき質問にご返答。


Q.どうして「今回の一件等を過去記事にするのですか?卑怯じゃないですか?」


A.ワタシのスタンスと致しまして、本編・番外編が最重要課題である。

  その為、その他の雑談及び本編・番外編と別の課題は今までも過去記事としていた。

  だが……ある程度読んでは頂きたい。

  なので「タロウと雑談」は目次の直下に置いてある。

  その辺りで、ワタシの心情をご理解頂きたい。



Q.「今回の一件」でバカ旦那さんに迷惑を掛けましたよね?その件に関して

  バカ旦那さんに謝罪及び連絡はしましたか?


A.バカ旦那さんの桃猫さんには、メールで「今回の一件」に至った事情と説明をしました。

  更に、「迷惑を掛けたようですいません。」とメールをしています。

  その返答に「『今回の一件』がバカ旦那の『荒れ』に直結しているとは思っていません。

  元々荒れる要素はあったのです。そこに偶々、ネコさんのアンチ系が入り込んでエラい事に

  なっただけです。なのでお気になさらずに。……この休筆の原因はネコさんではありません。

  ただ……この休筆で奥様に抜かれたら残念ですが……。」と頂いた。

  申し訳ない。………この心意気を組んで頂いたら………以下次号……。



あと……どうしても答えておかなければならない事があった気がするが………。

申し訳ないが……もう一度お聞き願いたい。



尚、コメント欄ではワタシは書かないスタンスを原則としてさせて頂く。

当たり障りの無い事は、たまに書かせて頂くが……

その辺りは、書き方とか内容で真贋を見極めて頂ければ幸いである。



-----------------------



Q.桃猫さんのメールを載せていいんですか?


A.もちろんこの内容はワタシが要約したものである。

  それ以上の説明はいかがであろうか?



Q.「ユミコとブログとバカ旦那」を前倒しして公開した事にユミコさんの了承は得ているんですか?


A.もちろん。

  そして今回の一件も、相談済みである。

  元々、パソコンに興味の無いユミコに対して意図と趣旨を説明し、それで「『奥様』移転先の現1位の

  ブログの助けになるのならやるのは当たり前。」との回答である。

  まあ結果的に騒動は大きくなったのであるが、この反応の大きさにユミコも「問題提起」の

  意味を充分理解しているのである。

  又、紹介記事を書いた事でランキング操作と言われてしまうと……いかがなものであろうか?

  ボタンとジャンプ先を偽っているわけでもないのだが……。



Q.閉鎖するかもしれない「奥様」読者に対してどう対処しますか?


A.この事については回答済みである。

  が……改めて。

  奥様がブログを閉鎖しようとどうしようと、ワタシの与り知る所ではない。

  今回の問題提起にしても根拠も論拠も無い状態でワタシが提起したのであれば、ただの罵詈雑言とされ

  ワタシの品位を落しただけで終わったであろう。

  だが、結果……ワタシの提起した問題以上に波及した。

  全ては原因を作ってあった奥様の責任である。



Q.今まで、誹謗中傷(批判じゃなくて)でブログやめようと思ったことはどれほどに?


A.誹謗中傷でやめようと思ったことは今まで一度も無い。

  無用なAAや主旨の無い「バカ・アホ」コメント・他所ブログのCMなどは流石に削除する。

  (どこかで書いてなかったかな?)

  批判でヘコみそうになった事はあるが……批判は批判で意見であり、それを正面から受け止める事で

  自身の糧にしていく事にしている。

  それにクレームは付け易い。

  批判20件に賛成1件のコメントで……プラスマイナスゼロであると考えている。



Q.ガンプラも作ったりするんですか?


A.昔はしていた。

  だが、イチコが小さいせいもあり……誤飲・誤食を防ぐ為にガンプラ断ちをした。

  好きなのはPG・HGでは無くMG。

  しっかり色塗り・パテ埋めをして作る。

  最近のプラモは「色塗り・パテ埋め不要」が主流であるが……それも少々寂しいところでもある。

  ちなみに作っていたのはジオン系が多い。あっちのほうがかっこいいと思うんだがなー。


Q.どうして答えてくれないのですか?


A.全ての回答が即答出来るとは約束できない。

  それこそ前述のネタバレになる事に繋がる。

  その辺りを踏まえて質問して頂きたい。

  又、「どうして即答できないんだっ!」とお怒りになる方も居られるが……

  そもそも、1日2日で全ての質問に答える事は出来ない。

  記事の更新をしながら……質問に答えながら……続編を練りながら……出版の段取りをしながら……

  そして本職をしながらである。

  その辺りはご了承頂きたい。

  最近、ランチのメニューにフライ物や煮込み物など……いわゆる「手の込んだもの系」が

  出来なくなってしまっている。

  即席の焼き魚や焼肉などの「候物」が増えてしまっている。

  全てはワタシの原因なのだが……そういう事情で近所のサラリーマンの一時の幸せに皺寄せが

  行ってしまうのも悲しい事である。

  読者の方々がブログを読むのが本業で無い様に。ブログが本業でないワタシである。

  その辺りはご理解頂きたい。



Q.「アクセス数の増大を狙った煽りではない」ということを、「読者が納得できるように」説明できますか?


A.「ネコ裁判」はアクセス解析と言うものを仕込んである。

  一日辺りのアクセス数とアクセス元を記録する優れものである。

  この推移を見る限り、今回の一件が、そのアクセス数に大きな影響を呼んではいない。

  元々、ランキング一桁に上がった頃から、アクセス数は平日1万~1万2千。土日9千~1万と言った

  ところである。

  そしてそのアクセス元の70~75%はブラウザのお気に入りからアクセスしている。

  たまに大きなサイトで取り上げられて思わぬお客様が上がられる事があるが……それでも10%未満。

  つまり毎日のほとんどが「常連さん」である。

  大昔(今年の7月頃)に2chでスレッドを立てた事があるが、それ以降、

  自分のブログを他所でCMした事もほとんどない。

  全てはクチコミで広がったものだと自負している。

  それを踏まえ、わざわざアクセス数の増大を狙って、人様を吊るし上げて稼ぐ必要がない。

  それに一時のアクセス数の増加より、今回の一件でワタシの品位を疑われる事の方が大きい事は

  重々承知である。

  ならば、何故、品位を落してまで今回の一件を取り上げたのか?

  その辺りはご想像頂きたい。

  全てを書かれて、語られて……答えを頂くのは安易である。

  だが……書かれない深層を読んでこそ、理解できるものもあるとワタシは思っている。



Q.奥様の知人(?)が亡くなって気が滅入っているのと、今回の騒動を混同するのは

  卑怯だとあれだけ非難されていたのに、店の営業形態を語る。

  これはどういった心境の変化なのでしょうか?


A.心境の変化はない。前者は感情を回答に織り交ぜているが、ワタシは時間(物理)的に無理だと

  説明している。



Q.タロウ、キノ、生徒、インリンが同一人物だという説があるが感想と説明を。

  そしてインリンとの関係を詳しく説明して下さい。


A.全部別人である。

  キノはワタシの3年くらいの友人であるが、生徒さんは読者であろう。

  そして噂のインリンであるが……この後番外編に登場予定である。



Q.奥様は自分のブログを今でも読んでいると思っていますか?


A.正直知らないしどっちでもいいと思っている。



Q.奥様よりブログの開始が少し早いようで、さらにこれだけ順位が上なのに読者登録数が

  負けているのはなぜだと思いますか?


A.なぜだろう?ワタシ自身が好きな他所様のブログ対して読者登録をしていないせいではないだろうか?



Q.ぶっちゃけタロウさん、相手を攻撃することを楽しんでませんか?


A.楽しんでいない。平和が一番である。

  だが、本当に住みよい環境を作る為には、多少の衝突や障害があった場合、

  立ち向かうことも必要である。

  ワタシは決して「事なかれ主義」ではない。どちらかと言うと、

  誰かが指摘されたとおり「近所の雷親父」だろう。

  「我に道理があるならば幾万人と言えど我行かん」である。



Q.ファミレスで酒飲んで管巻いてるおっさん(既に理性なし)にむかって

  「おい!公共の場でバカ騒ぎするのはやめたまえ!」
  と注意する人はめったにいません。


A.すいません。これワタシです。最初なら、もう少し物言いは柔らかくいきますが……。

  真夜中に家の前の公園でヤンキーが大はしゃぎで花火やっていたら叱りに行きます。

  日常茶飯事です。




Q.「時計の針」さんのご質問に対して(コメント欄参照)


A.元々、番外編は、ほぼ現在(11月はじめ)までの内容が完成済みである。

  これに対して「奥様騒動」は全くのイレギュラーであった。

  突発事故の突発記事のようなものである。

  番外編で「奥様」が登場する予定は無いし、そもそもこの件が起こったのが11月1日である。

  なのでネタバレになる項目が、自然と出てきているわけである。



Q.オフ会でちゅーしたというのは本当ですか?


A.オフ会とはいえ宴会である。周りに合わせてハメを外さねばシラけてしまう。

  まじめに討論であれば討論するし、おおはしゃぎであれば合わせてはしゃぐ……。

  みんなが歌って盛り上がってる時に「いやいや……オレは……歌は……。」とか

  言うタイプでは断じてない。

  勿論「ちゅー」なノリになってきたら受けて立つのがノリってものである。

  「いやいや……オレは……愛する妻がいるから……。」などとシラけさせるのも実にツマラン。

  尚、ユミコはこの位の「ハメはずし」は日常茶飯事なので全く動じない。

  宴会のノリで「ちゅー」する位、ドラゴンボールに例えたら「10倍界王拳」位である。

  ちなみにユミコは「スーパーサイヤ人2」位まで見ている。

  その時は最前列で一番喜んでいた。

  蛇足だが、酔った勢いや宴会の勢いで「フュージョン」した事は結婚前と後を含めて皆無である。

  あしからず。



Q.最近お勧めのメニューはありますか?


A.中華がいい。

  肉・魚・野菜のバランスが最高である。

  更に湯通し・油通しをした食材は意外なほどカロリーが少ない。

  中華飯や回肉鍋飯が良いと思う。



Q.昔、やんちゃしてました?


A.まぁ……その……ほどほどに……迷惑のかからない程度に……。



Q.川畑と同じなのではないか?


A.既に一連の記事の中に書いてある。もう一度お読み願いたい。



Q.あたかも自分がブロガー代表のような書き方をするのは、なぜですか?


A.これも一連の記事の中に書いてある。もう一度お読み願いたい。



Q.譲り合いが大事と書いてありましたが、タロウさん何か譲歩しましたっけ?


A.これも一連の記事の中に書いてある。もう一度お読み願いたい。



Q.ジャンル移動の問題について、今回の騒動を起こす以前に、

  アメブロには提案や相談を入れましたか?


A.この後、番外編で書く事になる。



Q.奥様読者を巻き込んで不快にしてまで記事を小出しにするのはどうしてですか?


A.「時計の針」さんのご質問に対して(コメント欄参照)に書いてある。



Q.続編の開始はいつですか?


A.とりあえずは番外編が終わってからである。

  それと続編ばかりは相手がアクションを起こしてくれないと進められない。

  「アクションを起こせば、これまで通り記事にするまでですよ。」と言う意思表示も半分含まれている。



Q.川畑さんの洗車の矛盾。8月末洗車したのに9月9日には汚いのはなぜ?


A.あはははは……鋭い人がいる!

  少々驚きである。

  実際、9月9日イルカ企画の人達と見に行った時、白線状の傷も水垢もあった。

  「グレーですね。」の発言は太公望で裁判資料を見ながら話していたものである。

  あっちで見てこっちで見てではストーリー的に面倒なので、まとめてしまったわけである。

  そんなところに気が付く熱心な読者さんに感謝である。



Q.番外編用の雑談を作ってください。


A.作ってみた。

  雑談用にある。

  又、ネタバレ云々でワタシが個別にメールを書くとなると、それもまた大変なのでご遠慮願いたい。

  そこで再質問への返答を代わってお願いしたい。



ご注意:質問コーナーで討論を始めるのは辞めて頂きたい。

     それ様の場所も設けてある。

     質問が埋もれてしまって困ってしまう。

     円滑な運営の為にご了承願いたい。


相変らず質問以外の書き込みが後を経たない。

円滑な運営を求めないのであれば、それはそれで仕方が無いと思っているのだが……

円滑な運営を求めている多くの人達もいる。

その辺りは各人ご配慮頂きたい。


尚、誰かが「質問のテンプレート」を作ってくれると言っていた。

それはそれでナイスアイデアである。

答えられ無いものや無理なものは飛ばしながらで答える形になるが、それが一番ベストな形かもしれない。

できるだけ簡潔な質問でまとめて頂きたい。

長文では、どの件について答えればいいのか分からなくなるし、一生懸命答えたつもりでも、

「答えになっていない」と言われてしまう。


最後にワタシは質問に対しては真正面から答えていく所存であるが、もし質問と答えが予想と違っていたからと言って「的外れ」や「逃げている」等の切り替えしで再質問するのはご遠慮頂きたい。

それこそ「水掛け論」となってしまうからである。

それでは今後ともどうぞヨロシクである。