証拠集め | 【実録】ネコ裁判  「ネコが訴えられました。」

証拠集め

日付は8月10日(朝)


随分「第二回口頭弁論」が長引いてしまったので…。

2週間ほど押している。


勘弁して頂きたい。



--------------------------



昨晩寝ながら考えた……。


8月いっぱいまでにコチラも準備書面を出さなくてはいけない。

書証があればそれも添付しなければならない。


「準備書面」に関しては……ある程度、先週作ったものがあるから少々直す程度でいいだろう。


ただ……。「第二回口頭弁論」で「推測でものを言うな」といった以上……。

こちらが推測で準備書面を書くわけにはいかない。

証拠が必要である。


まず「シロクロ」の処遇である。

「シロクロがウチの飼い猫ではない」事を立証しなければならないが……。


「無いものを証明する」と言うのは………。正直どうする?


「ある」ものは簡単である。

にゃん太を飼っている事は簡単に証明できる。


にゃん太と戯れている家族の写真を撮ったり……それでも疑うのであれば北側動物病院の通院記録でも

開示して貰えばいいだろう。


予防接種の記録くらいはあるはずである。



次に「引田くん」の証言を崩す材料がいる。

裏の駐車場のネットフェンスの様子を写真に撮って……

それに関わる発言を動物病院の先生にでも頂かなくてはいけない。


まずはフェンスの写真を撮って……先生に対する質問事項を書式にして準備する。

それにアンケート風に答えて貰うという形にしよう。



まだまだある。

「この地域で見かけたネコはシロクロだけ」と言う発言を覆す物がいる。


正直ウチの近所はネコだらけである。

さすがに国道に面した大通りには出てこないが……一本、二本入った裏道では結構見かける。


その他大勢のネコがいる事が立証できれば……。

「見かけていない」と言う発言は……。

「嘘」とはならないまでも「調査不足」に持っていけるであろう。


それにネコが沢山いれば……「車の傷はシロクロだけがつけたもの」と言うあたりにも疑問が出てくる。

正直、シロクロ以外がこの車の上に乗っているのを……ワタシは見ているのだ!


ただ……ワタシが「見た」と主張しても……あの川畑が信じるはずもない。

これもやはり証拠がいる。



ちょっと箇条書きにしてみよう。

原告の準備書面 を見ながら比べて頂けるとありがたい。


1.シロクロが飼い猫で無い事の証明。


2.にゃん太がウチのネコであることの証明。


3.ネットフェンスの矛盾点の証明。


4.他ネコの存在の証明。(あわよくば他ネコがクルマに乗っていることの証明)


5.原告準備書面「サッシを開けられないと思う」を崩す証拠。


6.原告準備書面「避難したコインパーキング」周辺にも他ネコがいる事の証明。


7.原告準備書面…ネコが先か駐車場を借りたのが先かの証明。


8.現在の原告駐車場の周辺にも他ネコがいる事の証明。


9.原告の車の保管状況が粗雑である事の証明。(駐車場の様子やクルマの手入れの具合)


10.原告の車にネコ以外の傷があるかどうかの証明。


………まぁこんなところであろう。


まだまだ増えるかもしれないし……。証明できないものは削らなくてはいけない。

大変ではあるが川畑を完膚なきまでに潰すには必要である。


早速、証拠集めである。

思い立ったが吉日である。



一人ではつまらないので夏休み真っ盛りでお寝坊さんの息子「イチロウ(小3)」を引っ張り出すことにしよう。


この時期イチロウは店と繋がっているココ……ハジメ(父)・ヨシコ(母)宅にロングバケーションである。


親元より気楽な生活らしい。

それはそうだ……。怒られる量が5分の1(当社比)になる。



「たまには父さんと遊ぼう!」などと朝8時に叩き起こした。

寝ぼけるイチロウ………。


「40秒で仕度しな!!」と喝を入れてさらにムチを打つ。

                                       証拠集め イラスト:

いざ証拠集めである。