♪ 帰ってこ~いよぉ~ ・・・ | 週刊  小さな覚え書き・・・

週刊  小さな覚え書き・・・

 
流離ってばかりの 「 花咲き待ち 」 ブログです・・・w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( 富山湾しろえび倶楽部 さん )

( しろえびせんべいのささら屋 さん )

( 銀座渡利 さん )

( Aosトラットリア さん )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は  しろえびせんべいの日

 

 

 

 

 

先日のホタルイカ同様

富山湾の誇る海の宝石の異名を持つ しろえび

独特の食感 そこから広がる甘味風味滋味・・・オヒョヒョヒョw

 

 

 

そのしろえびを ふんだんに使った

しろえびせんべいの 製造 販売を手掛ける 

日の出屋産業株式会社さんが この記念日を制定

 

 

 

このせんべいに出会う前

初めてしろえびたるものを口にしたのは

地元福岡の 回転寿司屋だったんだけど

ねっとりとしていながら 後口がスッキリしていて

そのクセ 甘味やらなんやらかんやらが

次々と 五感を刺激してきて ドえらく衝撃的だったのを覚えている

 

 

 

なので せんべいになって どうなんだ?と思って取り寄せてみて口にしたところ・・・

 

 

 

オッサンの感覚なんて あまりアテになんないね・・・(苦笑)

香ばしさという新たな武器で 攻め込まれて

思わぬ セカンドインパクトを食らわされたw

 

 

 

そんなこんなな しろえびも

ホタルイカの時に書いたように

富山湾の地形変動により この先の漁が

どうなっていくか・・・不安が残る

せっかく去年 久しぶりの豊漁だったのだから

引き続き今年も・・・との皮算用があるだろうしね・・・

 

 

 

そもそもが 希少種的な扱いというか

漁業関係者さん同士の暗黙の了解で

収穫量の均等配分を実現させ

おらが船が おらが船が という意識は持たず

貴重な資源を保護しながらという大義名分を基本に

決められた時期の漁を行うという

 

このプロ意識が この海の豊かさを守り

未来へつないでいく・・・

 

 

 

富山の そして 石川の海は

彼らが そして 県民みんなが 護っていく・・・

 

 

 

そんな意地を 見せられてるようだね・・・

頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                            太刀魚