最近カラオケにはまっている。


以前はあまりカラオケが好きではなかったので


今こうして気持ちよく歌っていることが不思議でならない。


ふと


過去にも似たようなエピソードがあることに気付く。


英語だ。


サカーンはもともと英語が大の苦手で


大学一年時に履修した4つの英語の授業も、


全て成績評価”C”で単位取得したくらいだ。(ちなみに”D”で落第)


そんな中、大学4年の時


落とすと卒業できないという英語の必修授業があり、


しかも毎週大量の英語課題(プリントの和訳)を出してきた。


やらないとこれまでの苦労がすべて水の泡だということもあって


サカーンは毎週10時間近くかけて英文を和訳した。


そうして地獄のような課題をこなしていく内、


当初は長時間かかっていた和訳も


徐々に短い時間でできるようになってきて


そのうちに和訳するのが楽しくなってきたのだ。


最終的にその授業の成績は98点の”A”だった。


鬼のように見えたあの山田先生にも、


今ではとても感謝している。


さて、


つまるところ


嫌いだったり、苦手なものほど


実は結構好きだったりするもので


苦手→得意


嫌い→好き


に転換するには、


ちょっとしたきっかけを掴むまで


我慢してやり続けるしかないんだな


と思った。


サカーンは地元以外での飲み会や人付き合いが苦手だが


これもあきらめるのはまだ早いかもしれん。


好きと嫌いは表裏一体なのだから


【キリン好き でもゾウさんの方が もっと好き】