ご訪問ありがとうございます(^^)

代表のナカムラです✨


昨日5/12(日)

…母の日ですね!


今年度の第一回となる

学校に行けない行きづらいお子さんと親御さんのお楽しみ会

「みんなのいばしよ•ゆくるん」

が開催されました!


※「みんなのいばしよ・ゆくるん」

という名前は、

参加者の皆さんにアンケートをとって

決まりました!

「ゆくるん」は沖縄の方言で「休む

くつろぐ」という意味です(^^)


今回は

親子6組とスタッフボランティアとで

20名が参加!

幸町にある

「スマイルキッチン」さんを

お借りして行いました(^^)


(写真は別のイベントの際のものです。)


このように

明るい開放感のある広いお部屋で


ゲームなど思い思いの遊びをしながら、

子どもたちにも手伝ってもらって

みんなでお昼のカレーを作りました!


みんなで作って食べるカレーは

いつも以上に美味しかったです✨


普段は同年代の子どもたちと一緒にいることに緊張する、疲れる、

というお子さんも多いのですが、

ここではなぜかみんな

いつのまにか笑顔になっています(^^)


学校などのしがらみがない場所で

だからなのか、


ゲームなどを通してだと

仲良くなりやすいのか、


いろんな年代のお子さんがいて

面倒を見たり見られたり、といった

昔ながらの子どものコミュニティだからなのか…


あとは、

ここでは

「無理しなくていいよ、ありのままでいいんだよ」

ということと

大人が子どもたちにたくさん

「ありがとう」

を言うことを

心がけているからかもしれません(^^)


そして親御さんたちも、

カレーを作りながら

のんびりおしゃべりしたり、

合間に

子どものことで話し込んだり…

交流の場となっていました(^^)


次回は7月頃を予定しています!

またこちらでご案内いたしますね✨



〜読んでいただきありがとうございました〜