本屋が減った。
本郷に越してきて20年以上経つが、
本郷三丁目駅近辺の小さな本屋が2つ閉じた。
西側の白山通りに面した店は、
ビジネスサービスの業態と一緒になって複合化して存続している。
後楽園駅ビルの本屋は、昔ながらの文具と併設した店で、
いまでも開いている。駅立地だからだろう。
全国出版協会の調べによると、国内の書店数は、
2000年の21495店から
2020年の11024店へと
半減した。
ただし、売り場面積は変化していない。
小さな本屋さんが減り、大きな本屋は増えている、ということだ。
理由は、みんな本を読まなくなったからだ。
とくに雑誌を買わなくなった。
活字離れと言われている。
紙の本・雑誌の市場規模は1996年の2兆6000億円をピークに減少を続け
2020年には1兆2000億円に半減している。
ただし、紙ではない出版物の消費は増えている。
オンライン消費だ。
紙の本屋さんのひとつの打開策のひとつも、オンライン活用だ。
顧客の課題に応えて本を紹介するオンラインサービスを展開することで、
購買に結び付けている。
買って占有するのではなく借りて共用するサブスクリプション(サブスク)、
というスタイルだ。
顧客は、知りたいことに役立つ本を提案され複数借り続けることができる。
本屋と言うよりもイベント会場として運営する方法もある。
作者、文化人たちが常時登場し、それを聞く場として、本の購入に結び付けている。
65歳のわたしは。
いまでも。
本屋に行くと落ち着く。
また、新しい価値観の出会いへの期待なのか、ちょっとワクワクする。
昭和から積み重ねられてきた体験が
そうさせているのだろう。
あと、紙、印刷された本の匂いだろうか。
加齢臭は古本屋の匂いとも言われているが…。
高齢者と本屋は馴染みやすいのだろうか。


