4日目段原小・三育学院・広島城 

                        5月23日

私学の三育学院さんもカンナ大使校です。
お約束はしていませんが、ご挨拶に伺いました。
校長も教頭も不在でした。
昨年もお会いできませんでした。
オリパラのことがあるので、改めてご連絡しなければなりません。
写真だけ撮らせていただきました。

やはり看板も資料も名刺も印刷が間に合いませんでした。
出かける前は、本当に時間との戦いで、
徹夜で印刷できるだけ資料や看板などを作るのですが、
十分にはできないです。
特に看板と苗は持ちきれないです。

でもカンナは今年も元気に育っていました。

三育学院のカンナ2009年からカンナ大使校

どのタイミングで伺えるかわからないので、
全てをきっちりと決めてはいないのです。
どこでどんな話が飛び出すか・・・。
本当に不思議なご縁でつながりますので、
きっちりの日程は組まないことにしています。
好い加減に事が進みます。

段原小は今年は少し成長が遅いかなぁ〜とも思いますが、
毎年見事に咲かせてくださいます。

この学校こそが「カンナ子ども夢プラン」発祥の学校です。
運動会の練習のため、授業はできませんでした。
6年間すっと5年生担任で、
カンナ・プロジェクトにも深い理解を示して
取り組んでくださっていたH先生が異動されて2年目、
少し活気がなくなったかなという感もありますが、
「子ども夢プラン発祥の学校」ですから、頑張ります。

ホタルの周りにカンナが植えられています。


広島最後は、広島城です。
こちらにも2008年カンナを寄贈しています。
いつもなかなか立ち寄れず、もう11年目、
今年はなんとか確認したいとお話しして連れて行っていただきました。

この辺りだったというところにカンナはありませんでした(T . T)(-。-;💧
枯れてしまったのでしょうか・・・。
ずっときてあげられないで、申し訳ないことをしました。

この辺りが丁度爆心地から820mあたりです。
基町小学校の校門前という説もありますが、
この辺りとも考えられたので寄贈しました。
基町小学校にもカンナはリレーしています。
カンナ大使校です。
今年はご挨拶に伺えませんでした。
幟町小も・・・。本当に時間との問題です。
きっと会えるときは会えると信じています。

遠くに見えるのが天守閣です


この辺りだったと思います

とにかくこの日は30度を超える暑さでした。
護国神社様にお参りしました。
神社の茶屋でソフトクリームいただいて一休みしました。

普段しないことをしたおかげで、
またしてもリーパーさんにお会いしました。

広島初日にお会いして
広島最後にまたお会いできる不思議でしたびっくり合格

今度は、海外でのかんなちゃんの人気の話しもして、
宇宙から見守ってくれている話もできました。
リーパーさんも宇宙に思いを馳せてくださったようですウインク

宇宙を見上げるリーパーさん


かんなちゃんも暑さにぐったり(笑)

今日は2人のカンナ大使さんが炎天下の中を歩いてくださいました。

本当に暑い中ありがたいことでした

毎日3人のカンナ大使さんと一緒に
カンナ・プロジェクトができたことに感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

最後は少し遅めの昼食をKカンナ大使さんも加わり、

4人で和気藹々といただきました。
本当に感謝です。
T様、K様、Y様、本当にありがとうございました。


夕方までに大阪と神戸のカンナ大使さんにご挨拶に伺います。


最後の最後まで、笑えるハプニングがありました。
新幹線までお見送りくださいましたYさん、ありがとうございました。

最後まで楽しかったです。


一路新幹線は新大阪に向かいます🚄


カンナ・プロジェクト無事に広島終了しました。