かんなちゃん語録

27. 「無我冷静」
無我夢中もいいけど 冷静に無我を生きるのもいい「無我冷静」


カンナ・プロジェクトはこれなんです・・・無我冷静
無我夢中と思うかもしれませんが
実は「無我冷静」これが大事です。
 

「仏様は『慈悲』人間は『欲』時々その中間の人間がいます。

その人の境地は『無我』です。」
名古屋のご住職様に言われ、すっと腑に落ちました。


「無我」はもと仏教語。自分に捕らわれる心を超越した心。
心を奪われて、我を忘れては本当の無我ではないと思います。

物事にすっかり熱中して、他のことを考えられない状態になるのも違うと思います。

夢中になったら、それはとらわれているのではないかと思います。


参考までに「無我夢中」とは

ある事にすっかり心を奪われて、我を忘れてしまうさま。
「無我」はもと仏教語。自分に捕らわれる心を超越した心。
そこから自分を忘れる意。
「夢中」は物事にすっかり熱中して、他のことを考えられない状態。
(新明解四字熟語辞典)






全国ゆるキャラグランプリ
毎日探すのが大変な人のために〜
かんなちゃんへの投票はこちらからお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sp.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00002365
ーーーーーーー
ゆるキャラの体ができて、宇宙から地球を守ってきたかんなちゃんは時々地球に戻ってきて、子どもたちと平和の種まきをしています。宇宙的ゆるキャラかんなちゃんです。原爆にも負けなでいつもニコニコたんたんとをモットーに今日もカンナスマイル!!「世界中の人の心に平和と希望の花を咲かせましょう!」