日曜日のニューヨーク 朝が”気持ちいい” | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

New York VS Tokyo いきなり対決

大都市ニューヨーク。大都市で世界の中心的存在ぐらいにしか思っていなかったけど、正確に把握してみたいと思った。それなら東京と比べるのが(・∀・)イイネ!!。

<NY:TOKYO>

■面積:784㎢:627㎢ ニューヨークの方が東京23区の面積より広い

■人口:855万人:920万人 人口は東京の方が多い。

■公園面積:117㎢:27㎢  公園は圧倒的にNYが広い。

■45㎡の賃貸住宅賃料:1921ドル:1047ドル NYの家賃は高い。

                             空き室率も3.2%と東京以上の劣悪な住環境だ。

■ハンバーガー価格:5.28ドル:3.43ドル ビックマック指数比較。やっぱりNYは高い。

 

これから見ると、NYは、物価が高く暮らしにくいと思われる。

実際旅して体感してみて、この街の物価の高さに驚いた。

日曜日の朝は公園で

サラベスを後にして、目の前にある公園を潜り抜け、地下鉄でホテルへ戻ることにした。

ふと目に留まった風景。車道を馬車が走っている。

観光用だと思うけど、結構馬車がはしってるんだな。

代々木公園の約6倍の広さがあるセントラル・パーク。ニューヨーカーの憩いの場だ。日曜日だったけど、朝早くから、ランニング、ウォーキングしている人達が目に留まった。気持ちいい朝のはじまり。

地下鉄でタイムズスクエアへ。朝早くから、ごちゃごちゃしている。

ここは、日本だと渋谷・新宿のような街。

セントラルパークで緑に囲まれ目の保養をして、すぐに猥雑な雰囲気に。街によって、表情が全然変わるのがニューヨーク。まあ、東京もそうだね。

フォローしてね!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

橘玲のInstagram

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村