シフォンケーキ製作&販売メンバーを募集しま〜す\(^o^)/ | 摂食障がい当事者グループ”たちあおい”の軌跡!!

摂食障がい当事者グループ”たちあおい”の軌跡!!

埼玉・大宮で活動中の摂食障がい当事者グループです。
「癒やし空間」を中心に個人個人がやりたいことを具現化できる
環境つくりを行っています。
テーマは、「居場所」「繋がり」「和」


テーマ:



View this post on Instagram

こんにちは✨ 美里です(*´꒳`*)     先日、無事にオーガニックフェス2018を 終えることが出来ました✨   これも、1人1人が力を合わせて創り上げたお陰です🤝✨   そして、「インスタを見てきました」と言ってくださる方々が多数いらっしゃってとても有り難く涙腺が緩んでしまいました😭✨ (あ、内緒ですが…🤫)笑    今回の初イベントを通してたくさんの喜び、 達成感を味わいました。 と、同時にたくさんの反省点も見つかりました。   失敗=悲しい ことではなく、 失敗=成長のための新たなステップ   だと思います⭐️  これからも失敗を恐れずに、 どんどんチャレンジをして成長していきたいです!!     #オーガニックフェス2018 #オリーブシフォンケーキ #オリーブリーフティ #摂食障害 #摂食障害克服中 #拒食症 #過食症 #過食嘔吐 #たちあおい #自助 #失敗を恐れずに #仲間と力を合わせて #創り上げたい🤝✨ #大宮 #農福連携 #熊谷 #オリーブ #仲間 #居場所 #助け合い

A post shared by たちあおい@摂食障がいグループ (@tachiaoi2013) on


こんばんは〜照れ音譜

 

9月から販売を始めた「シフォンケーキ」

今後”たちあおい”の活動の幅を広げるものになっていくかと思います。

 

では、何故「シフォンケーキつくり」なのか?

改めてここに書かせて頂きたいと思います照れキラキラ

 

先ずは、渋谷が高校3年だったとき、宮古島に1ヶ月1人暮らしをせざる負えない状況がありました。

 

高1から始まったダイエット。起きているときは常に食べ物のことを考えて過ごしていました。

「自分の脳は狂ったのか?」と思うぐらいでした。

「今までこんなに食べ物のことを考えて来なかった」

「今まで楽しいと思ったことが楽しくなくなっていた」そんな葛藤を抱えていました。

 

どうしたら良いかもわからないまま、1人暮らしをしていたときも、毎日親に電話をして「死にたい」と言っていました。

 

そんな中、過程が見えない加工品を食べることができなかったので、自分で料理をせざるおえませんでした。

 

「油を使わない野菜炒め」(良くフライパンに小ベリ付いてしまいました)

「味噌汁」「玄米ごはん」これくらいでしたね〜食べてたのは。

 

ただ、ここで初めて「食べ物のことを考える」という状態を認めることが出来たのです。

 

「頭の中でしか考えていなかったものが具現化できた」感覚は当時とっても貴重な経験でした。

 

そして、料理学校に行くことにしましたが、まさかの試食拒否。そして半年で登校拒否。

 

料理自体は楽しかったですが、不規則な食事スタイルが駄目で殆ど食べることができませんでした。

(いつも1人学校の屋上で野菜とおにぎりを食べていました)

 

料理学校も中退。バイトも続かない。完璧を求めてしまい急に蒸発してしまう。

対人関係も築きたいけど、結果を焦ってしまう。

そんな将来の希望も見えない日々を送っていましたが、「とにかくバイトを続ける」ということのみに集中して

「お菓子の販売バイト」を始めました。

それは、自分にとってかなり大きな経験でした。

 

「みんなで売上という1つの目標に向かう楽しさ」「食でお客さんと繋がる楽しさ」

「食」って人を笑顔にするんだ〜と現場を見ることで実感することが出来ました。

 

そんな中、バイトも慣れてきたころ、摂食障がいの自助グループに参加する機会を作ることが出来ました。

 

そこで摂食障がいで悩んでいる人と初めて話し

 

話していく中で「優しいことをいうなら色々な環境を作らないと言えないだろ」ということでした。

 

今思うと何も知らない若いガキだったな〜と思います。

 

「具体的に行動している」ということがどれだけ大変かわからなかったのですね〜アセアセ

(今は自分がやっていてわかりますが・・・)

 

まぁ、その気持ちのおかげで「自分でやろう」と思うようになるわけなんです〜ウインク

(ただ、優しい言葉を吐くのであれば、自分はちゃんと受け入れられる環境を作ってから言おうという気持ちは

変わりませんけどね)口笛

 

そして、バイトが続くようになり、日々が充実してきた中で感じたことは、

「自分は笑えるようになったけど、まだまだ家に居ながら笑えていない人はたくさん居るんじゃないか?」と

いうことでした。

 

また、「同じ目標に向かい動ける人たちが、摂食で悩んでいる人達だったら良いな〜」と

まだ”たちあおい”も始めていないので、漠然と思っただけですが。

 

そんな感情になるときを経て、「みんなで働ける場所」を作りたいと思うようになりました。

 

「単なる働ける場所」じゃなくて、「日中ふらっと来れる場所」であり「交流の場」であり「発表の場」であり

「一息つける場」。

 

「自分の目標を踏み出せる場」

 

「箱があることでやれることがめっちゃある」と思うようになりました。

 

この気持ちはず〜っと変わらず持っています。

 

その為、今回のシフォンケーキは、その第一歩となります。

 

本当に小さな一歩かもしれませんが、必ず先に続いていると信じています。

 

前置きが長くなってしまいましたが、

今回の要点は

「シフォンケーキの製作&販売のコアメンバーを募集」

させていただきたいということですてへぺろキラキラ

 

募集内容の細かいところはありませんが、必須条件は「やる理由を話せる人」です。

 

やはり「自分の中でやりたい理由がある程度は言語化できる」という状態では無いと続かないかな?と思うので、

 

その基準にさせて頂きました。

 

「コアメンバー」の為、「募集条件」を設けさせて頂きましたが、コアメンバーが固まれば体制も安定するので、

 

募集条件を設けず「みんなで一緒に作って販売する」時間を増やしていこうと考えています。

 

なにごとも焦らず一個一個積み上げていかないといけないと思い今回は、このような形にさせて

頂きました!!

 

もし、「私もやってみたい」という気持ちが少しでもありましたらお話しませんかウインク!?!?

 

一度お話させて頂いた上で今後の関わり方をお話できたらと思います。

 

下矢印下記の連絡先で取りやすい方法でご連絡ください下矢印

 

〜たちあおい各種SNS&連絡先〜

 

連絡先 info@tachiaoi.jp

    

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/tachiaoi2013

 

Facebookページhttps://www.facebook.com/tachiaoi2013/

 

ホームページ http://tachiaoi.jp

 

ブログアカウント http://ameblo.jp/tachiaoi2013

 

YouTubeアカウント

 https://www.youtube.com/channel/UCo6u_OVmwCenZLpccPQdKjw

 

Instagram

https://www.instagram.com/tachiaoi2013/

 

LINE @

line://ti/p/@sup8076h

(1対1のトークも可能です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たちあおいさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス