こんにちは。

宇宙や未来技術などのSFとスポーツが大好き!都内勤務の会社員たつまです。

 

月一で書くつもりだったのですが、2か月更新をサボってしまいました(汗

 

気がつけばもう4月。

新年度です。

 

こういう節目になると、いつも思い出す格言があります。

 

こういうやつです。

 

 

「大きく考えれば行動も大きくなる。

小さく考えればそれを越えられない。

出来るし、やると考えろ。

すべては心次第である。」

 

by ポール・ベア・ブライアント(アラバマ大学コーチ)

 

もとはアメフトの指導者の言葉らしいですが、

「大きく考えよう、小さくまとまらずにいよう」と思わされます。

 

◾️スポーツにまつわる格言

考えてみると、スポーツにまつわる格言、アスリートの格言って、意外と多い気がします。

今回は僕の好きなアスリートの格言を、いくつか紹介しようと思います。

 

1.

「誰でも才能を持っている。しかし、才能を開花させるのは努力だ。」

by マイケル・ジョーダン

 

 

2.

「誰も見ていないジムやロードでの

トレーニングで勝負は決まるんだ。」

by モハメド・アリ

 

 

3.

「「自己肯定感」という言葉

僕にとっては気持ち悪い言葉です。

 

自己肯定感強い人って

ストレスフリーで

楽しそうに仕事をしているとか

そういう感じですか?

 

それってどうなんですかね?

いいなって思うけど

その人たちは人としての厚みが生まれるんだろうか?」

by イチロー

 

◾️自分をいい感じに追い込もう

3つ目のイチローさんの言葉は、最近知ったのですが、耳に痛いけど大事だなと思います。

 

人生はできればストレスフリーがいいけど、

何事も強くなったり上手くなったりするには負荷が必要なのかなとは思います。(なかなか自分をそう律するのは難しいですが…)

 

イチローさんに関しては、NEWSPOの名誉顧問である矢内綾乃さんも、ご自身のブログで格言を紹介されていました。(上に挙げたのとは別のことばですが)

 

やっぱりイチローさんはすごいですね。