About money | Takumi Kijimaのブログ

Takumi Kijimaのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
みなさんお久しぶりです!
これから留学にくる皆さんは「どこの銀行のカードを作ればいいんだろう…?」と思っているのではないでしょうか。

僕は実際にアメリカで使ったことがあるからと親に勧められた新生銀行のカードを作って持って来ました。きっと役立つだろうと思っていた矢先。…なんだこいつ使えねぇ!!どこのATMでも必ずエラーを起こして使えませんでした。そしてそのことを親に相談してここなら使えるからと言われた「Merchant and Farmers Bank」。

やっと使える…!そう思い銀行員にカードを手渡す。そして銀行員がカードを認識させるとよく聞き慣れた音が。ピーッ。…ん?もう一度トライ。…ピーッ。結局使えませんでした。
一番信頼していたカードが使えないとは…!こういうことも起こり得るのか、と実感した出来事でした。
しかし、僕はもう一つ、スルガ銀行のカードを持ってきていたので、今はそれでやりくりしています。なぜこのカードが使えたのかと言うと、「visa」マーク。このマークがついているカードはアメリカでも対応できます。

なのでこれから留学にくる人は
・「visa」マークのついたカードをつくる
・カードは二つ以上の銀行のカードを作っておく
この二つのポイントをおさえておくと良いかと思います!
また、僕はデビットカードを使うことをお勧めします。なぜかと言うと、留学にくると親はいない訳ですから、お金の使いすぎを止める人がいないということ。しかしデビットカードは銀行に入っている分のお金しか使えないので、使いすぎをある程度防ぐことができますから。そして万一カードを盗られたとしても銀行に入っている分のお金しか使えないのでお金を使われすぎて銀行から多額の請求書をも渡されることもありません。以上、これから留学にくる皆さんに参考にしていただければ幸いです(^^)

Takumi Kijimaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス