前回記事



  5/7(火)いざ九龍島へ

宿のチェックインは14:00〜でしたが、もういいだろう…と思われる13:30過ぎくらいに行ってOKでした。



まずはシャワーをしてサッパリします。



休憩をして夕方16:00頃、再びぷらぷらと出かけました。





昔はゴージャスだっただろうと思われるエレベーター内装。



それにしても香港は物価高だからなのか?いやいや、宿もかなり高い印象が昔からあります(私的に)。



最寄駅から地下鉄に乗り、途中で路線乗り換えて…





九龍島側に到着、ここからビクトリアハーバーに向かってぷらぷらスタート♬



まずは普通に女人街を通り抜けます。





途中で適当なドリンクスタンドに立ち寄り…





ネイザンロードを中心に右へ歩いてみたり左に歩いてみたり…





あれ?

香港にイオンあるんだ‼︎



台湾には無いのに(むか〜しはあったらしい)、香港にあるのは少し意外でした。



さらには、大好きなフィリピンのファーストフード。





ジョリビー‼︎



漢字だと快楽蜂って(笑)



一瞬ジョリビーに入ろうかと思っちゃいましたが、またいつかそのうち現地で食べれる日が来るだろうと思って見送りました(予定は全く無い)。



でもなんとなく腹が減ってる…よくよく考えたら朝ごはん食べたきり水分しか摂取してないからね。



ということで正式名称は知りませんが、香港のあちこちで見かけた↓↓↓こちらを片手に食べ歩き。





いわゆるぽこぽこしたワッフル、それよりは柔らかめ、味は想像通り美味しかったです。



それにしても久しぶりだからか街歩きは楽しい♬





こんなの↓↓↓前はあったのかな?





と思いながら歩いてると…





え?タイのBigC?



いやいや、よく見ると隣は…





ドンキ‼︎



日本ではなかなか見ない組み合わせ(笑)





とりあえず潜入。





日本円に換算したら、もちろん高いけど…





きっと人気があるんでしょうね。



そして写真を撮ってる私を不審に思ったのか、店員さんの隣を通ったときに何してるの?(なんで写真撮ってるの?)的な(違うかもだけど)警戒したような顔つきで聞いて来ました。



まぁそうだよね、店内写真って禁止のとこがほとんどだし、今は携帯があるから日本もさほど言われなくなったけど一昔前、二昔前までは店内撮影する場合ってしてますアピールじゃないけど撮影してるって従業員がわかるように腕章とか付けるのが普通だったし。



で、私は自分を指差しながらジャパニーズ♬って伝えると、警戒していた顔つきが一気に明るくなり(ほんと、あからさまにわかる・笑)、おぉ〜と言って何事もない雰囲気で終了。



ドンキが日本のものだから、私が日本人で不思議が解消されたみたいです(笑)



お店を出て、さらにぷらぷらしてると…





あ〜タイにも行きたい‼︎



と思ってしまった(笑)



そんなんで、チムサーチョイまで歩いて来ました。





この界隈も相変わらず賑やかですね。





すると、後ろからサイレンが聞こえて来て…





これは香港の救急車かな???



黄色って衝撃だけど、むしろ目立つかもですよね。



知り合いにこの写真を送ったら「あ、蛇のマークがある‼︎」とのこと。



この救急車に書かれてるヘビマークはスターオブライフと言って、世界共通マークなんだそう(初めて知ったんだけど知らないのは私だけ???)



まさか香港で知るとは思ってもいませんでしたが、逆に日本にいたら気づかずに知らないままだったかも。



そして、チムサーチョイといえば…





ペニンシュラホテル



一生泊まることは無いと思います(笑)



けっこう歩きましたね…





小腹が減ったので適当にB級グルメを食べながら、この日最後のお楽しみを待つのでした。


続く。


〜takako〜


お知らせ

多くの皆様にご利用頂き

ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

 

招待コード
 
5NASB28R

 

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

 

使用方法

   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)

   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力

   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)

   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録

   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

 

特典の有効期間
2024年12月31日まで