前回記事:通信確保eSIMについて



ぶっちゃけで言うと…



ルアンパバーン、観光スポットは少ないです‼︎



アクティブに動き回りたい(観光スポット巡りなど)人には向かない街だと思います。



そんな街、私は嫌いではなく、むしろ大好きですので必死にルアンパバーン推ししてます(笑)



ほとんど観光スポットがないとはいえ、有名スポットはあります。



クアンシーの滝





ルアンパバーンの中心地から約30キロ近く離れた場所にある滝。



ルアンパバーンって四方八方を山々に囲まれてる街なので、少し走るとガラッと雰囲気が変わります。





道もコンクリだけど穴だらけだったりして、やはりラオスは発展途上国なんだなぁ…と感じるところでした(それがダメとかの意味ではない)。



名所近くになると、さらに木々が多くなります。





クアンシーの滝はルアンパバーンの1日観光プランなどもあり、観光客も比較的(お金を出せば)簡単に行ける場所。



ただ、そのツアーもお一人様では参加出来なかったり、めっちゃツアー代が高かったりして、クアンシーの滝は行けないかもな〜と思ってました。



また、お馴染みのklookには現地行き乗合バスの乗車券870円くらいかな?で販売していたんだけど(現在はその販売がなくなってる‼︎)、一部不明なとこがあったから確認したんです。






不明だったのは、予約完了してるチケットなのに前日に現地のバス会社?ツアー会社?へピックアップの確認電話を入れるように書いてあったんです。



これってハードル高くないですか???



外国人が自国でない場所に電話をかけるって、電話機どうするの?(もちろんスマホなら使えなくないけど通話料が高いよね)とか、言葉どうするの?話せないでしょ???



それで質問の回答は…





結果、なんにもわからず。



ダメだ、こりゃ…と思ってklookでは申し込みせず。



でもね、YouTubeとかで調べました。



ルアンパバーンとか動画が本当に少ないから、むしろ信ぴょう性があって行けないかもからなんとかなるかも‼︎に変わりました。



答えは簡単。



宿で乗り合いバスのチケットを販売していた‼︎ということです。



100,000キープ→約700円だから、klookより100円以上安く購入。



結果、レア席でしたけど(笑)



また入園料は別途必要になります。



事前情報だと20,000キープって聞いてたんだけど25,000キープでした(乗ってた人、全員が25,000キープを事前徴収)。



ま、いいけど←たぶん1枚目の写真の入口前まで乗せてくれたから25,000キープかな?通常は、もっと手前で降ろされるっぽい。



で、中に入り歩き進むと…





クマがいます(笑)



ラオスにもクマがいるんですね、びっくり。





しかも、可愛くないクマの像たち(笑)


とりあえず、先を行きます。




歩道があるので、歩き難いってことはないです。



そして現れたのが…





滝の手前、かなり水は綺麗で感動しました。





やっぱ私は断然山派なんだと実感。



すんごく気分が良いですもん。



あ、これ↓↓↓よく見るやつ♡





ここは全体ではないけど、中に入ってもOKな場所があるんです。



だから水着持参してる人もいました(絶対今は冷たいと思うけど・笑)。



私は水着になれるほどのボディではございませんので…





足だけ(笑)



そして↓↓↓こちらがメインの滝です。





うん、綺麗。



ごめんなさい…ぶっちゃけで言うと高知のにこ淵のほうが何十倍も綺麗と思った(笑)



でもね、やっぱり感動するんです。





こんな景色、私的なこと言えば…なかなか日本で見ることがないからね。



ここはラオスですよ‼︎



って叫びたいくらい(笑)





昔々、この辺りに住んでいた民族がこの滝を見つけたとき神様がいるって思ったそうです。



もし私もそのときにいたら、絶対同じように言っただろうな…って思います。



マイナスイオン、ばんばん出てるし♡



ということでルアンパバーンの観光スポットクアンシーの滝でした‼︎



〜takako〜



お知らせ

多くの皆様にご利用頂き
ありがとうございます🙏

キャッシュレスで韓国を旅しよう

招待コード
 
5NASB28R

招待特典
 JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

使用方法
   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)
   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力
   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)
   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録
   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

特典の有効期間
2024年12月31日まで