最近買ったアレやこれ その2 タープ編 | tacaの写真&ソロキャン&PC自作&洗車日誌

tacaの写真&ソロキャン&PC自作&洗車日誌

カメラ、ソロキャン、PC自作、洗車などについて主に書いていきます。

おはこんばんちはtacaです。

日差しがかなりきつき今日この頃ですが日焼けには気を付けてください。

 

日焼け止めもイイですが私は香水とか化粧品の香りが苦手なのでキャンプではかなり難儀します。

 

で、今年はタープを買いました。(3枚も・・・)

 

3種類のタープについてレビューしようと思います。

 

1.TOMOUNT キツネタープ

売り切れ且つ、廃番商品です。

コットン35%、ポリエステル65%のポリコットンです。

5.1×5.1mのオクタタープ(8角形)です。

 

TCなので難燃性、遮光性、表面撥水加工済、防カビ加工済という超ハイスペックなタープですが廃番になってしまいました。

色味だけで購入を決意w

カッコイイアーミーグリーン!

 

最後の2,3個だったらしくしばらくしたら売り切れでした。

紹介ページいつまで見られるか判りませんが貼っときます。

https://item.rakuten.co.jp/tomount/kitsune-tarp/

 

2.コールマン ヘキサライト+

同じコールマンのツーリングドームエアー LX+と合わせるために購入。

タープの大きさとしては小さい。

それでも使用サイズ:約420×420×220(h)cmはある。

 

75Dポリエステルタフタ(裏地がダークルームテクノロジー加工されています)という生地なのでたき火は厳禁!

 

軽くて小さいのでたき火をしない夏のソロキャンにはもってこい。

去年の夏、ダークルームテクノロジーの効果を体感しているのでこのタープを選択。

 

 

 

3.VASTLAND TCヘキサタープ(オリーブ)

TCのオクタタープ(6角形)が欲しくて購入。

色味も決めてで暗めのオリーブ色。

同じくオクタタープのWAQは売ってしまいました。

 

買ってみて判ったのはとてもよく考えられているなあということ。

ペグの先がドリル状になっていたり、あらかじめ二股を除く4点にはガイロープがとりつけてあったりと日本のメーカーらしく心づかいがスバラシイ!買って良かったと思うメーカーです。

 

 

 

1.3はLX+でも使えますしパンダでも使えます。

ポールやガイロープ、自在金具については次回紹介します。

3枚ともある種のカスタムを行ったのでそれについても紹介しようと思います。

 

では次回までアディオス!

(続く)