まいどです。田渕です。
以前、髪を切りに行った美容室で、こんな会話をしていました。
「ホームページの効果は、どうですか?」
と、質問しましたら、
「最近は、ホットペッパービューティー必須ですね。」
ということでした。
では、整骨院の場合は、どうでしょう?
私の会社の最寄り駅は、阪急庄内駅です。
「庄内駅 整骨院」と検索してみました。
あなたは、ご自身の「駅名 整骨院(接骨院)」や「地名 整骨院(接骨院)」で検索してみて下さいね。
1位 グーグルマップ
2位 エキテン
3位 整骨院のホームページ
4位 ホットペッパー
5位 整骨院のホームページ
6位 接骨ネット
7位 EPARK接骨・鍼灸
でした。理想は、グーグルの1ページ目、すなわち10位以内に自社のホームページやブログ、インスタを載せることです。
しかし、ポータル系は、強いです。
グーグルマップ、エキテン、ホットペッパー、接骨ネット、EPARK接骨・鍼灸が、今回ならポータル系です。
これらは、無料登録できるなら、登録すると良いです。
間接的な集客の入り口になります。
有料プランにするか?は、1位が有料のポータルの場合です。これは、費用対効果を考えて使うと良いです。
次は、地方で検索してみます。
「岡山市 接骨院」です。
1位 グーグルマップ
2位 接骨ネット
3位 エキテン
4位 EPARK接骨・鍼灸
という結果でした。この場合は、この優先順位です。無料は、全部、登録します。
そして、グーグルマップは、どこの地域でも登録は必須です。
口コミも増やして育てていくと、良いですね。
今は、飲食店でも、食べログや、ぐるなびより、グーグルマップの口コミを見るというニュースも多いです。
接骨院などサロン系も、同じです。
違うサロン系で、口コミ数の強化をしていただきました。そうすると、グーグルマップ上でも上位の順番に表示されてきました。
もちろん、集客効果も上がるのです。
あなたの地域に合わせた集客対策をして下さいね。
まずは、地名と業種などで検索してみることです。
そして、この方法でブログを作ることです。
神戸ウェブサービス株式会社
代表取締役 田渕隆茂
・パワーブロガー養成講座10日間無料メールセミナー
・アメブロ集客の教科書「儲かるアメブロ」
・期間限定募集のコンサル
・コンサルの成功事例
・田渕隆茂のホームページ
・田渕直メール info@soholife.jp
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