春です。

昨日に続いて桃の花を

お届けします。


李白さんです。

教科書に出てくるような有名な七言絶句ですね。


中国には、

自然こそが完璧  という思想が

あったようです。

人間世界とは別に 桃源郷のような理想の世界があるのだ という考え方ですね。


李白さんは、

出世や人間界での物質的幸福よりは、

自然や酒を愛した詩人らしいので、

今日の詩は

まさに李白さんです。



※グリコアーモンドチョコレートのように

一粒で二度美味しい企画笑

昨年の本日の日めくりから


書く というテーマの最終回でした。

立花隆さん。



※お詫び※

このところ眼圧の上昇により、

長時間のスマホが出来なくなりました。

当分の間 当方のアップだけにさせて頂き、

御訪問返礼は出来なくなりました。

悪しからずご了承下さい。

(コメントへのお返しはいたします。ので、お叱りはこちらまで。笑)

みなさまにとって、たったひとつでも

良いことばと出会えることを思って、

発信は続けてまいります。