【身体のこと】負のループ脱出作戦 | 今の自分に心地よい 暮らしのカタチ

今の自分に心地よい 暮らしのカタチ

コロナ禍の専業主婦を経て、今は週5の派遣で働く
お料理以外の家事は嫌い、後回し体質のぐうたら主婦です。
子どもたちも独立し、フルリモートで働く旦那さんとふたり暮らし。
50代も後半戦。
動けるうちに いろんなことをやっておきたい!


いらっしゃいませニコニコ 

アラフィフ主婦「のあ」です

よろしくお願いします音符



下差しこれから体調は よくなってくるんだろうな音符

なんて思ってたのに

だるい
やる気ない
食欲ない(けど 時々めっちゃある)

まだ続いてますショボーン


なんなの?コレ
前みたいに元気になって
普通に暮らしたいだけなのに
いつまで こんなに動けない日が続くのよ
なんか悪い病気なの?ショボーン


心配になって ググってみたら

「寒暖差疲労」ってやつかもしれない

チェックシートがあったので やってみたら
「重症」と出ましたガーン


要は「自律神経の乱れ」なので
それを整えればいいって事よね


今の自分に足りないのは
  • ちゃんと食べる
  • ほどよく汗をかくくらいの運動


だーかーらー

それ できてたら
不調にならないんだってばよ!


まさに 悪循環よね

元気ないから動かない
動かないから食べれない
食べれないから元気ない



食欲あれば
あれも食べたい これも食べたいと
料理にも力入るし
元気があれば 自分のための料理ガンバれるタイプ

食材の買い物もウキウキ行けるし


出掛けたら それだけでも運動だし

家でダラダラしてる私の場合ね


そしたら

ちょっとづつでも 足腰が鍛えられて

動くのが楽になって

もっと動けるようになるだろうし


動いたら お腹もすくだろうし

食欲あれば…



こっちのループに移行したいのっ!

切実に…


切り口はどこなのか



「食べて元気になる」から始めて


「けど 動かない」になったら最悪よw

ありがち…



「ちょっとガンバって運動する」から

始めればいいのよね きっと



筋トレとかストレッチは

ゴロゴロしながらできること

ボチボチゆるっとやってるけど

腰痛なので様子見ながらね


絶対足りてない 有酸素運動


内科でも

「筋トレより有酸素運動」って言われたし

コレステロールのお薬もらいに定期通院

高血圧は薬不要まで改善しました(*´∇`*)



3月に2週間留守をした時

たたんで隅っこに片付けたままのエアロバイク


 



出すわ!



うん 今から


ジャストなう


思い付いたから

イヤにならないうちに


すぐやるわ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ




ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

自分では選ばないような お花も届いて

楽しいです*。・+(人*´∀`)+・。*