ソウルサウンドライアー制作ワークショップとは | 北浦和発☆手作りライアーと音具のSACRA工房オーナーacoの日々これ好日♪

北浦和発☆手作りライアーと音具のSACRA工房オーナーacoの日々これ好日♪

2012年にライアーに出会ってから、サポートしたライアーは50台以上、制作したライアーはもうすぐ30。この手は翼、自由に羽ばたくため、そして大切な人を包むため。真ごころこめて、ライアーさんのお誕生と健やかな毎日を応援したいから。北浦和に会いに来てね♫

ソウル・サウンド・ライアー制作ワークショップとは!

こんにちは✨
ライアーと手作り音具のSACRA工房
https://sacra-coubou.jimdosite.com
オーナーのアコです。(^-^)💕
いつもご来訪ありがとうございます🎵

AKASHA (旧称・癒しの森)のブログから
1部転載させていただきます💓


ソウル・サウンド・ライアー制作ワークショップとは、
どんなことをするのでしょう?

まずは、考案者アンドレアス氏からの
メッセージビデオをご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=aGDXyA0XBJQ&feature=youtu.be

制作ワークの様子や、制作者であるアンドレアス・レーマンの思いが、
おわかりいただけます。

ワークで製作できるライアーは、こんなライアーです。
大きさもご参考に!




たくさん種類がありますね。
それぞれのライアーの名前、特徴や音源のリンクはこちらへ

https://ameblo.jp/tabou-blog/entry-12479365520.html


ソウル・サウンド・ライアー制作ワークショップは、
単に、木を削り、楽器を作る・・・という
作業をするだけのワークショップでは、ありません。

まずは、自分のライアーとなる木との出会いがあります。
数年前まで、森に存在していた樹齢70年以上の木が
ライアーとして生まれかわります。

そして、同じタイミングで、同じ目的で、ひとつの場所に集合する
魂の家族のような仲間との出会いがあります。

自分ひとりで頑張らない!
できないときには、助けて!といえば、
よろこんで手伝ってくれる仲間がそばにいます!
サポートします。

ひとつひとつの作業は、ひたすら、木と向き合う
つまり、自分と向き合う時間であり、
その中で気づくこと、手放していくものがあり、
まるで自分が生まれ変わるような
体験にさえなるのです。

それでは、制作工程を詳しくみていくことにしましょう!

制作ワーク初日:これからの数日を共に過ごし、
一緒にライアーを生み出すみんなで
一つの環になってワークがはじまります。

「私は、団体行動が苦手で、みんなと泊まるのも
心配だったのですが・・・、どうしても、ライアーが産みたくて、
思い切ってきてみたら、とても楽しかった・・・」
という方が、結構いらっしゃいます。
そういう方が、リピーターにもなってくれています。
何をかくそう、主催している私も、窮屈な団体行動はとても苦手。
なので、とってもゆるいです。

個人の自由意志を尊重したワークですのでご安心ください。
そして、必ずライアーを生み出せるようにサポートします!


ソウル・サウンド・ライアー制作に必要な道具は、
すべて会場にご用意しております。

いよいよ、未来のオーナーを待つラフモデルたちとのご対面!
ワークショップは、自分のラフモデルとのお見合いタイムからスタートです。

彫りはじめる前に、たっぷりコミュニケーションしてください。
あなたのライアーになる木は、森でどんな風に生きてきたのかな〜??

ラフモデルの下に写っているのが、専用ケース!
これで、ライアー連れての外出も楽々!



お見合い成立!!ライアーがオーナーさんを選んでいるともいえます。

ここまで、ラフ(おおまかに)に彫ってあるので、ラフモデルと呼んでいます!
アンドレアスが、最善の音の響きになるように、
厚みなどをチェックして、調整しています。
ツルツルの板から彫るわけではありません。そうすると
2週間ぐらいかかっちゃうので、その工程は、ドイツで
準備してあります。


まずは、裏側から彫りはじめます。

木が呼吸できるように、全面を彫ります。
彫る方向も決まっていますが、ちゃんと説明があるので
ご安心ください。

深く彫る必要はありません。
でも、自分勝手な方向には、彫れません。
木の声を聴き、木と対話する・・・。
それは、まるで自分との対話です。
瞑想に近いものがあります。



黄金のルール、必ず両手でナイフを持ちます。
そうすれば、絶対に、手を怪我することはありません!

初日は、10時にスタート
ライアーの裏面から彫りはじめます。

2日目 制作会場は、9時から、21時頃までオープン
にしています。みなさん自分のペースで、参加してください。
(会場の規定により、オープン時間は異なります)
裏面が彫れたら、いよいよ、表のお顔に移ります。
2日目中に、表面または、サイドにも取りかかれると安心。


サイドは、立てて彫るので、場所を交代して順番に。


サイドは硬いので、元気があるときに進めておくのがおすすめです。

3日目 表、サイドなど全体の彫りの仕上げ
彫り終わった人から、ニス塗り、弦張り
 
4日目  彫り終わった人から、ニス塗り、弦張り

彫る工程が終わったら、
いよいよ、仕上げにニスを塗ります。

このニスは、プロポリスや、サンダルウッドなどの樹脂をはじめ、
全て天然素材でできているので、化学性のものと違って、木を密閉しません。
そのため、ソウル・サウンド・ライアーはいつも呼吸をしています。
生きています。


ニスは、1液、2液と1回ずつ、合計2度塗ります。

ニスを塗り終わったら、ピンをたててもらい、
弦を張って、ライアー誕生!




さあ、生まれたライアーの最終仕上げ。
一台、一台、チェックを受けて、産声をあげます。

この工程で登場する、
チューニング(調弦)用のハンマーとチューナーも
付属品として差し上げております。


ミニタオのように小さなライアーは、2日間で
このすべての工程を終えることができます。
ミニタオは、最終日の出産ラッシュを避けるため、
できれば、3日目までに生み出してください。


5日目 午前中まで 弦張りの作業はできる場合もあります(3〜4名まで)
彫る作業はできません。

午後 オーナー会

ライアー制作ワークの最終日5日目午後は、生まれたライアーと集合!


オーナー会では、
それぞれのライアーが生まれたタイミングで、
おひとりおひとりに直接お伝えした、
チューニングの方法、奏で方のコツを
再チェック。お互いの音も確認しあいます。

* オーナー会の参加費は、制作ワークの受講料に含まれています。
もしご都合で参加できなくても、返金はございません。
オーナー会にのみ参加の場合は、受講料(5000円)が発生します。


響きはみんな違って、みんないいけど、
音は正しく合わせないと、不協和音になりますし、
奏でるときの指の向きや、呼吸など、
大切なポイント、忘れないでね!


同じライアーで環を作って、音の環の中に入ってみるのも
大勢のオーナーさんが集まるオーナー会ならではの体験!
声も出せるといいですね。

室内での体験が終わったら、お天気がよければ外へ!



環になってみんなで響きあい、
声も響かせたりします。

実際に、誰かのからだにソウル・サウンド・ライアーを載せたり、
触れさせて使う体験は、
美しい音で響くようになってから
がいいですね。まずは、自分。そして周りの方に奏でたり。
自然の中で奏でたり。

生みたてホヤホヤでは、
弦に触れるのもおっかなびっくり。
癒しの音になるはずが、不安が伝播したり、
奏で方が荒々しくて、凶器になっては困るので。

調弦もサクサクできるようになり、
いつでも、どこでも、リラックスして、宇宙のエネルギーと
同調して奏でられるようになるまでは、
ライアーと自分の大切な時間をお楽しみください。

すぐにできるようになる人もいれば、
しばらく時間がかかる方もあります。
あせらず、お付き合いくださいね。

1ヶ月後、または数ヶ月後に開催される、オーナー会では、
お互いに体に載せてみたり、誰かのために奏でる
実践もしてみましょう。

オーナー会では、先輩オーナーからも、いろいろ教えてもらえます。

慣れてくると、こんな風に、リラックスして
いろいろできます。お互いに奏でて欲しくもなります。



SACRA工房でも、ライアーの体験会のほか、
ライアーに心配なことが起こった時に
メンテナンスのお手伝いやアドバイス
基本的な奏で方や、ヒーリングセッションで用いる方法の
レッスンもご提供していますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

https://sacra-coubou.jimdosite.com

こちらは埼玉にある工房ですが
時々北から南まですっ飛んでいったり
出張サポーターもしていますε≡≡( ˙꒳˙)/シュタタタタ

また、各地で体験会やレッスンを提供しているお仲間さんたちも
ご紹介致しています。
お近くにいる方をご紹介できますよ~(*^^*)

さあ、生みだしたライアーと一緒に
それぞれの場所へ還って・・・

海辺で奏でたり
森に持ち出して仲間と奏でたり

自分で行っているセッションに取り入れたり

瞑想に使ったりと、

ライアーは、大活躍。

各地でオーナー会や、オーナーさん企画の
楽しい催しも頻繁に開催されています。

音はうそをつきません
音の世界は、真実の世界

そこにいると、
平安で、愛に満たされてます。

どうぞ、ライアー仲間、
ソウル・サウンド・ファミリーに加わってください。

制作ワークに参加できないけれど、ライアーがほしい
という方は、アンドレアス・レーマンにオーダーすることができます

また、制作経験多数のベテランさん、
各地のオーガナイザーさんたちが、手伝ってくれたり
代理での制作もしてくれますので、お手伝いのご希望がある方も、
お問い合わせくださいね✨
https://sacra-coubou.jimdosite.com


AKASHA主催の大きなワークショップは
パワースポットや聖地
素晴らしいエナジーに育まれた場所での開催となりますので

特定の制作ワークショップで代理制作をお願いされる場合は、
ワークショップ受講料に加えて、
代理制作してくれる仲間への
交通費&食費、
宿泊が伴う場合は宿泊費と
謝礼など、直接ご相談いただくことになります。

あなたも ライアー家族、ソウル・サウンド・ファミリーの仲間入り!!
たくさんの仲間と喜び&分かち合いの世界へ!!
各地で、仲間と一緒にお待ちしていま~す!

さあ、ライアーは、生み出してからが、
新しい旅のはじまりです。


せっかく生み出したライアー、どうぞ、眠らせないで
存分に活かして、愛して、育んで
あなたと一緒に輝かせてあげてくださいね。


ライアーとの新しい旅路が、光に満ちていますように。
愛に満ちていますように。調和に満ちていますように。


https://sacra-coubou.jimdosite.com