なるべく沢山の引き出しを持ちたい | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 テーブルコーディネートを1から学べる、自分でコーディネートできるサロン

三鷹 吉祥寺 武蔵境 テーブルコーディネートを1から学べる、自分でコーディネートできるサロン

三鷹駅(JR新宿から中央線特快で2駅)近くの自宅サロンにて、初心者の方もすぐにテーブルをコーディネートできるようになる実践型レッスンを開催しています。

 

ベル『クリスマスの食卓〜特別な日のテーブルセッティング〜』募集中!
開催日: 11月28日(火)  満席
     12月8日(金)  残席2
     12月14日(木)  満席
場所:JR中央線・総武線・地下鉄東西線 三鷹駅から徒歩5分
詳細はコチラ→☆ でチェック!
お申込みフォーム または
②メール(tablemstyle@excite.co.jp)まで。
初心者おひとりさま、大歓迎です。

ベルアドバンスコース&プレ研究会の皆さま
開催日: 11月29日(水) プレ研究会
     11月30日(木) アドバンス
     12月12日(火) アドバンス 
       12月13日(水) アドバンス     
ご予約お待ちしております!

 

こんにちは。
テーブルコーディネート実習&おもてなし料理サロン

Table meets styleの水谷美枝子です。


ンキングに参加中です。
下のオレンジ色のバナーへ愛の1ポチをお願いします!

昨日は4位でした。ありがとうございます!爆  笑

 

~~~~~~~~~~~~~~
秋レッスンの
コーディネート実習のご紹介は今日が最後です。

ラストを飾って頂くおふたりは、たまたま実習中の様子のお写真が
撮れていましたので併せてご紹介しますね。

テーマは「和テーブル または 和モダンテーブル」でした。

 

 

No.1 秋のランチタイム (小金井市在住 S・Hさま)

友人を招いて、秋のランチ会。

一汁三菜の献立の立て方もレクチャーで取り上げましたので、

秋の味覚を盛り込んだメニュー構成も考えて下さいました。
落ち着いて会話を愉しめそうな、居心地の良さそうなテーブルです。



Hさんのコーディネート中の様子。
落ち着いた様子で、ひとつひとつ丁寧にコーディネートされる様子が
とても美しいなぁといつも思っています。
 

 

 

No.2 秋のお月見 (大宮市在住 M・Aさま

普段フルタイムで働いていらっしゃるAさんは
小さなお子さんの子育てを手伝って下さるお母さまをお招きして
日頃の感謝の気持ちを込めてゆっくりお食事を愉しむテーブルです。
色味を控えて、シックでおしゃれな和モダンテーブルとなりました。


こちらは、最初にAさんがセッティングされた
少し色のはっきりしたテーブルフラワーを飾ったところ。
オレンジのお花が効いていますね。

 

レッスン中は、それぞれの個性を大切にしながら、
色々なご提案させて頂くようにしています。
今回はお花の色味を変えるご提案をさせて頂きました。

テーブルコーディネートは、

正解がひとつではありません。
だからなるべく沢山の引き出しを持っていると
表現力が豊かになるし、何より自分が楽しめるんですよね。

私の口癖で、『○○も良いけれど、□□も見てみたい』というのがあります。

(よく聞くわ~…と生徒さんたちの声が聞こえそう笑)
本当に、いつもそう思うのです。あなたの感性はとても素敵。
そして、この方法も知って欲しい。。そんな感じです。

秋レッスンでも、たくさんの実習テーブルを拝見しました。
すべてが世界にひとつの、生徒さんたちの力作です。

毎回、皆さんがお帰りになった後、写真を見返しながら
もっとこんなご提案もできたのでは、とか
あの言い方では上手く伝わらなかったのでは、と
ひとり反省会を開いています。
反省点なし、とは決してならなず、いつも次回への改善点があります。
それが私の引き出しを拡げてくれているのかなぁと思ったりします。
生徒さんお一人お一人のお蔭ですね。心から感謝です。

 

来週から始まるクリスマスレッスンでは、どんなテーブルに出会えるでしょうか?
今からワクワク、楽しみにしています。

残席わずかですので、ご興味を持っていただいたら是非ご一緒しませんか?


ランキングに参加しています。

読んだよ♪のおしるしに、よろしければ
下の写真を応援クリックお願いします。

 


にほんブログ村