七夕の和菓子で七夕気分! | 女子力アップ! 食事のマナーと食べ方の基本が学べる講座
新型コロナウイルスに関する情報について

女子力アップ! 食事のマナーと食べ方の基本が学べる講座

お食事のマナーと食べ方の基本をお伝えするブログです。また、テーブルマナーを通して感謝と思いやりの大切さもお話しています。基本からしっかり学べる食事マナー教室 マナーサロン・シンデレラ株式会社 代表取締役 須釜 崇枝 公式ブログ

こんにちは。テーブルマナー講師の須釜 崇枝です。

 

七夕の和菓子で七夕気分!

 

 

今日は7月7日、七夕。

 

先日、夏越しの大祓に行った際に短冊に願い事を書いてきました。

 

今日は和菓子で、七夕気分を味わいました。

 

港区三田の文銭堂本舗さんの上生菓子「七夕」。

 

柚子風味のきんとんの上に短冊があしらわれている可愛らしいお菓子です。

 

和菓子や和食には季節感と風情がありますよね。

 

そうそう、七夕の行事食といえば、おそうめんです。

 

その昔、中国では7月7日に小麦粉で作ったお菓子が無行息災を願って食べられていました。

 

そのお菓子がいつしかおそうめんに変わったという説があります。

 

ということで、今夜はおそうめんに決まりです!

 

【残席1名様】7月17日(土)開催はじめてのテーブルマナー

 

 

 

マナーサロン・シンデレラ株式会社
東京都中央区銀座6-6-1銀座風月堂ビル5F
お問い合わせ:お問い合せはこちらです

Tel/Fax 03-3451-4048

 

友だち追加

 

・弊社の新型コロナウィルス感染予防対策につきまして

・須釜崇枝 YouTube公式チャンネル

・お客様の声