クリスマス ディナー前におさえておきたいテーブルマナー! | 東京銀座の食事マナー教室 テーブルマナーで誰からも一目置かれる素敵なアラフォーになる方法

東京銀座の食事マナー教室 テーブルマナーで誰からも一目置かれる素敵なアラフォーになる方法

マナーを通して、真の美しさと豊かな心の育み方をお伝えします。
基本からしっかり学べる食事マナー教室 マナーサロン・シンデレラ株式会社 代表取締役 須釜 崇枝 公式ブログ

こんにちは。須釜 崇枝です。

 

食事のマナーやナイフ・フォークの使い方がわかっていると、レストランでも緊張せずに食事を楽しめるようになります。

 

さて、今年のクリスマスはどのように過ごされますか?

 

普段はなかなか行かないようなレストランで、クリスマスディナーというのも素敵な過ごし方ですよね。

 

高級レストランに行かれる前に、自己流の食事のマナーを見直すためにいらした方のメッセージをご紹介します。

 

長年自己流でやってきたので、いろいろな問題点が認識でき、また教えていただいて、大変ためになった。

 

なぜ手をテーブルの上に置くか等も、その理由や背景を教わることにより、頭に入りやすく、人への配慮も考えるようになり、このコースを取る機会が あってとてもよかった。

 

今回教わったことを忘れずに、また意識することを忘れずに続けていきたいと思います。

 

どうもありがとうございました。

 

この方は、お帰りの際に次のように仰って帰られました。

 

「来月、念願だった◯◯◯◯◯(有名一流レストラン)へ友達と食事に行くので、その前に学べてよかったです!」

 

初めて行くレストランは、様子がわからずそれだけで緊張してしまうものです。

 

まして、高級フレンチレストランとなるとなおさらです。

 

緊張のあまり、帰ってから「味を覚えていない。」ということにもなりかねません。

 

最低限のマナーだけでも心得ていると心に余裕が生まれますよ。

 

クリスマス前の駆け込みレッスン、まだ間に合います!

 

年内最後のレッスンは12月21日(土)です。

 

レッスンの詳細はこちら。