大人よりもマナーを心得ていた小学生に感銘を受けました。 マナー教室 東京銀座 | 東京銀座の食事マナー教室 テーブルマナーで誰からも一目置かれる素敵なアラフォーになる方法

東京銀座の食事マナー教室 テーブルマナーで誰からも一目置かれる素敵なアラフォーになる方法

マナーを通して、真の美しさと豊かな心の育み方をお伝えします。
基本からしっかり学べる食事マナー教室 マナーサロン・シンデレラ株式会社 代表取締役 須釜 崇枝 公式ブログ


テーマ:

こんにちは。須釜 崇枝です。

 

昨日は、朝からとても爽やかな気分になりました。

 

近くのスーパーでの出来事です。

 

レジで小学校4年生位の少年が、りんご2個の代金を支払うところでした。

 

 

「この値段は、消費税が入った値段ですか?」

 

という少年の質問に対し、レジ係の女性が返答をされました。

 

返答内容は聞き取れなかったのですが、少年は消費税が入っていないと思った様子。

 

そして、

 

「2個買うとお金が足りないので、1個にしてもいいですか?すみません。」

 

と言いながら、きちんとお辞儀をしたのです。

 

その姿を見て、朝から爽やかな気持ちになると同時に胸が熱くなりました。

 

なぜかというと...

 

お店の方(大人)に対しての少年の丁寧な言葉遣いと丁寧な態度に感動したからです。

 

「うちの◯◯◯は、同じようにできるかしら?」と同じ年頃の甥っ子のことが頭をよぎりました(苦笑)。

 

きっとご家庭の躾がきちんとしているのでしょう。

 

私たち大人よりもマナーを心得ていると思いませんか?

 

レストランでも、お店の方に対して少々横柄な態度をされるお客様もいらっしゃるものです。

 

朝から大切なことを改めて学ばせてもらった少年に、お礼を言いたい程でした。

 

話は戻りますが、結局は消費税込みの値段だったようで、無事に2個購入して少年は帰って行きました (良かった!)。

 

さて、私のテーブルマナーレッスンでは、レストランのスタッフさん達との接し方などもお話しています。

 

どんなに食べ方が美しくても、態度が伴っていないと、本当にマナーを心得ているとは言い難いですからね。

 

次回4月24日(水)のレッスンは夜に開催します。

 

講座の詳細はこちらです。

 

 

 

ナイフ・フォークに慣れることから始めましょう

・4月24日(水)開催 はじめてのテーブルマナー(講義編)

 

マナーの企業研修もお気軽にお問い合わせください。  
・お問い合わせはこちらまで

 

マナーサロン・シンデレラ株式会社
東京都中央区銀座2-12-12深山ビル5F DearWOMAN内
ホームページ:https://manners-cinderella.jp
お問い合わせ:お問い合せはこちらです

Tel/Fax 03-3451-4048 

 

銀座の食事マナー教室 マナーサロン・シンデレラ 須釜崇枝 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります