お茶会もテーマがあると会話がさらに弾みます。テーブルマナー教室 東京 銀座 | 東京銀座の食事マナー教室 テーブルマナーで誰からも一目置かれる素敵なアラフォーになる方法

東京銀座の食事マナー教室 テーブルマナーで誰からも一目置かれる素敵なアラフォーになる方法

マナーを通して、真の美しさと豊かな心の育み方をお伝えします。
基本からしっかり学べる食事マナー教室 マナーサロン・シンデレラ株式会社 代表取締役 須釜 崇枝 公式ブログ

こんにちは。須釜 崇枝です。

 

今日は先日お招きいただいた、テディベアとの午後のお茶会でいただいたスイーツを紹介させていただきますね。

 

もちろんお菓子もテーマのテディベアにちなんだもの。

 

 

クマのプーさんでお馴染みですが、クマといえばハチミツ。

 

アイスクリームは、ハチミツ味でした。

 

さっぱりした上品な甘さと濃厚さががあり、とても美味しかったですよ。

 

 

こちらのケーキの名前は、フォレ・ノワール。

 

日本語に訳すと「黒い森」です。 

 

テディベアを世界で初めて作ったとされる、ぬいぐるみブランドのシュタイフ社はドイツの会社です。

 

シュタイフ社のあるドイツの南西部に実在する「黒い森」という森林地帯にちなんだお菓子なのです。

 

 

チェリーを発酵させて造られたお酒、キルシュに漬けたチェリーを飾りに使うのも特徴です。

 

 

お茶会にもテーマがあると、統一感が出ておもてなし度が上がります。

 

また、そのテーマを元にゲスト同士の会話も弾みます。

 

「テーマが見つからない。」という場合は、好きな色や季節の色をテーマにするのも良いですよ。

 

例えば、春ならば桜のピンクとか。

 

ピンクのテーブルクロスにナプキン...

 

そして、ピンク系のお花を飾ってテーブルをコーディネートすれば、春を感じるテーブルに仕上がります。

 

アフタヌーン ティー形式のお茶会でも、ナイフ・フォークを使ったりします。

 

やはりテーブルマナーの基本を知っているとそういう時にも役立ちます。

 

じっくりとしっかり学べる講座はこちらです。

 

 

 

ナイフ・フォークに慣れることから始めましょう

・4月24日(水)開催 はじめてのテーブルマナー(講義編)

 

マナーの企業研修もお気軽にお問い合わせください。  
・お問い合わせはこちらまで

 

マナーサロン・シンデレラ株式会社
東京都中央区銀座2-12-12深山ビル5F DearWOMAN内
ホームページ:https://manners-cinderella.jp
お問い合わせ:お問い合せはこちらです

Tel/Fax 03-3451-4048 

 

銀座の食事マナー教室 マナーサロン・シンデレラ 須釜崇枝 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります