【募集開始】女性起業家のためのランチ会・お茶会で役立つ食事のマナーレッスンを開催します! | 東京銀座の食事マナー教室 テーブルマナーで誰からも一目置かれる素敵なアラフォーになる方法

東京銀座の食事マナー教室 テーブルマナーで誰からも一目置かれる素敵なアラフォーになる方法

マナーを通して、真の美しさと豊かな心の育み方をお伝えします。
基本からしっかり学べる食事マナー教室 マナーサロン・シンデレラ株式会社 代表取締役 須釜 崇枝 公式ブログ


テーマ:

こんにちは。須釜 崇枝です。

 

女性起業家の方へのお知らせです。

 

12月8日(土)に女性起業家のためのランチ会・お茶会で役立つ食事のマナーレッスンを開催します!

 

女性起業家は、ランチ会やお茶会を主催したり、参加する機会も多いものですよね。

 

特に主催者になると、人前で話すため、参加者の視線が人一倍集まります。

 

食事中も、もちろん注目の的です。

 

 

あなたがナイフやフォークを美しく、そして自然に使いこなして召し上がっていたら...

 

「主催者の◯◯さん、このような素敵な会を運営するだけでなくお食事の召し上がり方も素晴らしいわ。」と思っていただけるのではないでしょうか。

 

きっと、あなたのファンが増えることでしょう。

 

また、先輩経営者の方々と食事をすることもありますよね。

 

そんな時に食事のマナーができていると「今度、あなたを△△株式会社の◯◯さんにぜひ紹介したい!」という周りからの応援が増えますよ。

 

仕事につながる人脈作りに役立つこともあるのです。

 

なぜならば、やはり食べ方がきれいだと「あなたを◯◯さんに紹介しても大丈夫!」と思っていただけるからです。

 

信用度が上がるのです。

 

その信用度は、もちろんあなた自身の信用でもありますが、あいだに入ってくださる紹介者の信用でもあります。

 

紹介者、そして自分のためにも食事のマナーを学んでおきませんか?

 

レッスンのご感想をご紹介させていただきます。

 

今日はありがとうございました。

 

大変勉強になりました。

 

いつものレストランでの行動の振り返りができて、とても良かったです。

 

先生ご自身の立居ふるまいがとてもすばらしいので、見ているだけで勉強になります。

 

今日のレッスンで、これからフレンチに行くのが楽しみになりそうです。

 

女性起業家として、テーブルマナーは必要だと強く感じました。

 

今日は、ありがとうございました。

 

須釜さん、本日はありがとうございました!

 

先生の話し方や振る舞い方から、すごく品の良さが溢れていて、聞いていて説得力がすごくありました。

 

マナーはやはり重要だと思い、マナー本を購入し、読んだりしていましたが、頭で覚えているという事と、実際に試してみる事とはやはり別物で、今日教えていただきながら、体で身につけられて、とても貴重な体験をさせていただけました。

 

これで、隣の人をチラチラ確認しながら、マナーをまねするという事がきっとなくなり、堂々とフレンチが食べられるかなと思います。

 

とはいえ、基本中の基本を教えていただいたと思いますので、さらにステップアップしたマナーも知りたいなと興味がわいてきました。

 

フレンチのみではなく、日本人である以上、和食は重要だと思っていますので、ぜひ機会があれば知りたいと思います。

 

今回は食事のマナーでしたが、一つ一つの動きに、すごくひきつけられ、見入ってしまうので、本日は本当に貴重な体験をさせていただきました。

 

本当にありがとうございました。

 

テーブルマナーが、自分自身だけでなく、周りのすべての方や(一緒に食事を楽しむ方、レストランの料理をする方、給仕の方など) が、楽しく気持ちよく過ごすために必要なことだと思いました。

 

周りへの気遣いがとても大切ですね。

 

相手が不快に感じる行いやふるまいをしないように、このテーブルマナーでのご指導がこれから役に立つと思います。

 

マナーにイギリス式、フランス式があることを初めて知りました。

 

今まで混合のテーブルマナーであったので、これからは統一して行いたいと思います。

 

本日は急な参加にもかかわらず、ご指導いただき、ありがとうございました。

 

有意義な時間を過ごせましたことを感謝いたします。

 

起業をすると、いろいろな方との会食の機会も増えます。

 

大切なお客様などに対して失礼がないようにするためにも、食事のマナーを心得ておくことをお勧めします。

 

例えば、ナイフやフォークに苦手意識があると、無意識にお隣の方を見ながら食べてしまいます。

 

会話に集中できなかったり、味さえも覚えていない、ということになりがちです。

 

また、オーダーからお支払いまでの流れや振る舞い方がわかっていると、大切なお客様と食事に行っても堂々としていられます。

 

お客様をおもてなしすることへの気持ちの余裕も生まれます。

 

逆に、もしも食べ方があまり美しくなかった場合には、一緒に食事をしている方々に不快感を与えてしまう、ということにもなりかねません。

 

あなたの食事の仕方が美しいと、あなたのブランディング力アップにもなりますよ。

 

あなたを応援してくださる方々やお客様のためにも、女性起業家として食事のマナーを身につけておきましょう。

 

 

少人数制なので、お一人お一人に合ったアドバイスをしっかりといたします。

 

こちらのクラスでは、主に下記の内容が学べます。

 

● 女性起業家のためのランチ会・お茶会で役立つナイフ・フォークの使い方とフレンチの食事のマナー

 

【対象】女性起業家もしくは起業を目指している女性

・ 講義とお食事をいただきながらの実践形式のクラスですので、お忙しい方にもおすすめです。

 

【主なカリキュラム】

・フレンチ フルコースの順番と内容

・シャンパングラスの持ち方と乾杯のマナー

・先輩経営者や目上の方と一緒の場合のナプキンを広げるタイミング

・ナプキンの目的と使い方

・離席時、退席時のナプキンの置き方

・ナイフ・フォークの正しい持ち方

・ナイフ・フォークが並べられている時の使い方(順番)

・食事中と食後のナイフ・フォークの置き方

・会計のタイミングと支払い方

 

※ フレンチのハーフコース(例 : 前菜、メイン料理、デザート、パン、コーヒー)をいただきながらの実践レッスンです。

 

※アルコールのご提供はございません。

 

【開催日時】 

 2018年12月8日(土)12:00〜14:00 (120分)

 

【会場】レ・クリスタリーヌ(表参道)

 

【定員】 5名

 

【お持ち物】  筆記用具をご持参ください。

 

【当日の服装】 ジーンズ、Tシャツ等はご遠慮ください。

 

【備考】当クラスでは、メイン料理に肉料理をご用意しております。

 

【受講料】 9,720円/人 (消費税、受講料、ご飲食代、サービス料込)

・銀行振込み、もしくはカード決済(Paypal)にて承ります。

 

 

正しい食事のマナーを身につけて、あなたの支援者やファンを増やしましょう。

 

レッスンのお申込はこちらから。

銀座の食事マナー教室 マナーサロン・シンデレラ 須釜崇枝 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります