男子学生のさりげない一言に心がほっこりしました。 | 東京銀座の食事マナー教室 テーブルマナーで誰からも一目置かれる素敵なアラフォーになる方法

東京銀座の食事マナー教室 テーブルマナーで誰からも一目置かれる素敵なアラフォーになる方法

マナーを通して、真の美しさと豊かな心の育み方をお伝えします。
基本からしっかり学べる食事マナー教室 マナーサロン・シンデレラ株式会社 代表取締役 須釜 崇枝 公式ブログ

● 男子学生のさりげない一言に心がほっこりしました。 

 

こんにちは。須釜 崇枝です。

 

今日は、心がほっこりした出来事をご紹介したいと思います。

 

週末、電車に乗っていたら、三人組の高校生が乗ってきました。

 

女子学生二人と男子学生一人。

 

すると、彼らが立ったところの前に座っていた男性が、三人で座れるように無言で座席をずれました。

 

三人で「ありがとうございます。」と言った後、男子学生だけが席に着きました。

 

そして女子学生達に、「座ったら?」と声をかけると、「一駅だから。」と二人は立ったままでした。

 

同じやり取りが二回ほど繰り返された後、男子学生がさりげなく一言。

 

「せっかく席を譲ってくださったのだから.....」

 

彼のこの一言を聞いて、なんだか心がほっこりしました。

 

席を譲ってくださった男性の気持ちを汲んだからこその一言です。

 

ただ、女子たちも「私たちは次の駅で降りるから、他の乗客が座れるように。」、という思いがあって遠慮したのかもしれません。

 

マナーとは、お互いの思いやり。

 

最近は電車内でのトラブルが問題になっていますよね。

 

お互いに思いやる気持ちがあれば、そんなトラブルも防げるのではないでしょうか。

 

高校生たちから、思いやりの大切さを改めて学ばせていただきました。

 

 

 

毎日の食事が楽しくなるテーブルマナー。

・マナーから食文化まで学べる無料メルマガ

 

企業研修もお気軽にお問い合わせください。
・お問い合わせはこちらまで

 

マナーサロン・シンデレラ株式会社
東京都中央区銀座2-12-12深山ビル5F DearWOMAN内
ホームページ:https://manners-cinderella.jp
お問い合わせ:お問い合せはこちらです

Tel/Fax 03-3451-4048 

 

 

銀座の食事マナー教室 マナーサロン・シンデレラ 須釜崇枝 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります