レストランではレディーファースト、和室では男性が尊重されます。食事マナー講座 東京銀座 | 東京銀座の食事マナー教室 テーブルマナーで誰からも一目置かれる素敵なアラフォーになる方法

東京銀座の食事マナー教室 テーブルマナーで誰からも一目置かれる素敵なアラフォーになる方法

マナーを通して、真の美しさと豊かな心の育み方をお伝えします。
基本からしっかり学べる食事マナー教室 マナーサロン・シンデレラ株式会社 代表取締役 須釜 崇枝 公式ブログ

レストランではレディーファースト、和室では男性が尊重されます。食事マナー講座 東京銀座 

 

こんにちは。須釜 崇枝です。

 

レディファーストという言葉も日本に馴染んできましたね。

 

実施できているかどうかは別ですが(苦笑)。

 

レストランでは、すべてがレディーファーストです。

 

なぜならば、レストランとは本来は洋食を提供する場。

 

欧米はレディファーストが文化、教養として当たり前の考え方になっているからです。

 

 

日本は、今では女性が活躍できる時代になりましたが、文化面では男性が優位な場合が残っています。

 

例えば、料亭のような和室では、男性が先にお部屋に上がり、上座には男性が通されます。

 

そのお部屋の中で、どこが上座なのかがわかると、いざという時に迷うことなく、席につくことができますよ。

 

大切な方々とのお食事でも、失礼なく適切に席へご案内することができるようになります。

 

4月14日(土)に銀座で開催する和食と中華料理のマナー講座では、和室と中国料理店での円卓の席次も学べます。

 

講座の詳細とお申込みはこちらです。

 

 

 

和食と中国料理を一緒に学べる食事マナー講義編

・4月14日(土)開催 和食と中国料理の食事マナー

 

マナーサロン・シンデレラ株式会社
東京都中央区銀座2-12-12深山ビル5F DearWOMAN内
ホームページ:https://manners-cinderella.jp
お問い合わせ:お問い合せはこちらです

Tel/Fax 03-3451-4048 

 

 

銀座の食事マナー教室 マナーサロン・シンデレラ 須釜崇枝 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります