先日は上の娘が友人と京都旅行でしたが、今回間を空けずに、下の娘が友人7人で京都旅行。
上の娘もまだ夏休みだし(大学生っていいな)、チャーンス!私も便乗!

下の娘はゆっくりと深夜バスで。で、私と上の娘は新幹線でささーっと京都着。
ずっと行きたかった、父のお墓参りに行ってきました。お墓の周りに草ひとつ生えていなくて、、弟が綺麗に管理してくれていました。あの日からもうすぐ一年。早かったなぁ。

その後、下の娘が泊まる西陣の町家を改造した旅館へ差し入れしに行くものの、西陣の道は狭くて一方通行も多く、なかなかたどり着けず。そうこうしているうちに深夜バスで到着した、娘たち御一行に道でバッタリ!
あー、内緒で差し入れしようと思ったのになぁ、、、。見つかっちゃった!
そして、その後に訪ねた叔父の家でも、またまた娘にバッタリ!

娘の旅行先にわざと訪れてるストーカーみたいだけど、そんな無粋なことはしません!ただ、ただ、偶然なんですよー💦💦

で、二日目。
私は母と上の娘を連れて、取り置きしてもらっていた器を取りに八坂さん近くの京ばんさんへ。ついでに近くの石塀小路にあるAWOMBさんへ。ここは前から盛り付けの勉強に行きたかったところ。やっと念願叶いました。


いい雰囲気の通りにあるこのお店、西木屋町店は手織り寿司なんだけど、こちらの祇園八坂店は手和え寿司。たくさんある具を好きにチョイスして、オリジナルちらし寿司にしていただきます。

{1F23B956-3BA0-4671-A04E-0DC253C7AD01}


その一つ一つの食材が可愛くならんで、たまらんのです!
土瓶蒸しもついてて、錦糸卵なんか、黄色じゃなくて緑なんです。今度うちでもやってみよう!


{DECC1973-2332-47C2-AC3D-161F6F31B5EC}

{731E937D-ABF1-4F66-B28C-BD683C63928C}

親子三代、窓に向かって作られたカウンターに並んでいただきました。

このお店は他にもテンションが上がるところが多くて、、。一つはトイレ。石畳を歩いてたどり着くんです。

{C9F30A29-4BA3-41D7-AEB4-51CD73543219}


そして、お会計の伝票がわりに数字の書いた石。
んー、やっぱり9か。我が家は9に縁があります。

{C511EAEB-E24F-45BD-BA8C-BCA7692BA2CE}

そして、そのお会計時にお店の人がいない時に呼ぶ、チン!ってやつが、この大きな鈴。お店の人はそこにいましたが、せっかくだからカランコロンやってきました。

{FFF846A6-8819-4543-8235-B1D49A767CF9}

色々刺激を受けて、楽しい食事でした。手和え寿司は男性はめんどくさいかもしれませんが、女性は楽しく美味しくいただけますよ!

帰り道、こちらの八坂さんの門はあまり見たことがなくて、、。人も少なくいい感じでした。

{F5BF9554-8FC0-4D22-9216-9B03CC2218A3}


隣の大谷さんの入り口、こちらは祖母が眠っています。

{4779F6FE-61F6-40F9-AE47-F5E9E88628D4}



そのころ、下の娘は、、、

レンタル着物を借りて、京都の街を散策。
うーん、、着物のチョイスが私に似て地味。でも、似合ってるよ!

着物着てどこをうろうろしてたかというと、庚申堂さんから産寧坂周辺。
危ない危ない💦💦  ニアミスだ。
また会ったりしたら、本当にストーカーになってしまう、、💦💦

{263E3770-9811-4F97-9BFE-18F4B47B2BB0}

{9186B963-0CA8-4F8C-B999-0DD42A7C4733}

{64087E2A-0AB3-4672-AD66-7603989E96DF}

{175B632D-D7DD-46CF-85C6-21B7314EF365}

まぁ、またバッタリ会っても面白いかも、、なんて思いながら、祇園さんを離れて河原町へ。
先日京都旅行をした上の娘がスケジュールの都合で行けなかった、喫茶ソワレへ、、、。

むかーしからある、このお店。レトロな感じですが、中は若いお嬢さんばっかり!
お客さんでレトロなのは母と私だけでした〜💦💦

{A29D1E0A-60D8-491E-BC6B-F133B0D1DA6E}

名物のゼリーポンチ。
どうやらインスタ映えするとのことで、みんな撮っている。私ももれなく撮ってきました。でも、インスタにはのせなーい。

{99590438-5E60-4DA9-B23C-D146279E0817}

四条大橋から見る鴨川。
もう床もおわり。日々新しい建物が建つ中、故郷のこの場所は変わらない顔をしていました。


{A9DBCFE5-2435-4C57-AC29-ADFDD1C6543C}

四泊五日の京都旅。まだまだ行きたいところはあったけれど、母に頼まれた用事もあるし、また今度。
今度は同郷のフルールドマリーのももこ先生と一緒に帰りたいなぁ。




〜現在募集中のレッスン〜
10月11日  京都おばんざい講座
11月開催   コラボレッスン「嵯峨野のうたげ」

10月  各通常レッスン

詳細はホームページ、レッスンスケジュールでご確認くださいm(_ _)m