「自分らしさ」や「個性」を表現できる お洒落なライフスタイル | パリ発のテーブルコーディネートとマナー・テーブルマナーが学べるサロン【神戸・芦屋・大阪・京都】

パリ発のテーブルコーディネートとマナー・テーブルマナーが学べるサロン【神戸・芦屋・大阪・京都】

パリ発のエレガンスとおしゃれな生き方〜世界で通用するマナーとテーブルマナー、フレンチスタイルのテーブルコーディネートを身につけて、”魅力的な大人の女性に変われる”たくさんのヒントが手に入ります。フレンチスタイルサロンは神戸芦屋にあります。

〜パリ発のエレガントな生き方〜 
年齢にとらわれず自由に、自分らしく生きるための素敵なヒント 
MIKA DECO Paris石原実花です。
 
 
 
 
◉センスアップ・プロコースのレッスン
 
昨日はセンスアッププロコースのレッスンでした。
 
終わってブログを書こうと思っていたのですが、
 
レッスン終了も7時近く、そのあとみんなと話しが止まらなくて、
 
終了がかなり遅かったので、終わって主人と、
 
体の欲する焼肉屋へ直行。
 
そして眠りに落ちてしまいました。
 
 
ちょうど昨日レッスンの生徒さんたちが、
 
前回のレッスンで精魂尽き果てて焼肉屋へいった
 
というのを思い出しました。笑
 
 
センスアッププロコースは、習い事とは全く違います。
 
ほとんどの生徒さんたちが言われますが、
 
体力的にも、精神的にも、燃え尽きるくらい。。
 
受動態ではない、アウトプットレッスンです。
 
 
だから、8回のレッスンで、
 
見違えるほどセンスがアップします。
 
 
私も一人ひとりに本気で全力投球。
 
終わったあとは、かなり興奮が続くので、
 
毎月数回しかしません。
 
だから年間6名までしか生徒さんを取れないのです。
 
 
 
◉私には才能ないかも??
 
昨日のレッスンは7回目のレッスン。
 
レクチャーの発表と、テーブルコーディネートの発表。
 
3年前から入学された生徒さんたちです。
 
見学の方は4年前からのかたと昨年度からのかた。
 
 
卒業までに期限を設けてないので、
 
いろんなレッスンをみていただけるようにしています。
 
 
他人のを見ると、昨年度から入られたかたは、
 
『やっぱりわたしにできるのかしら?』と不安の声。
 
長くいらっしゃるかたは、
 
『私には、才能がないかも?』と言われます。
 
 
もちろん、どっちのご意見もすごく理解できます。
 
センスプロコースで披露されるテーブルコーディネートは、
 
みんな、アイデア満載、個性的な素晴らしいテーブルをつくるからです。
 
 
 
 
◉他人と比較していませんか?
 
 
昨日レッスン終了後にみんなと話していたのは、
 
他人と比較してしまうと、よっぽどの自信がない限り、
 
『自分が劣ってるのではないかしら?』と感じてしまいます。
 
 
教えている立場の私ですら、
 
生徒さんのアイデアをみて、『こんなの私には思いつかない。。』
 
『やっぱり私は、生徒さんに負けてるのではないかしら?』
 
と思ってしまえば、そこで流されてしまうのです。
 
 
なぜなら、その時に、自分がどれほど他人のもってない
 
優れた点を持っているかを見失っているからです。
 
 
確かに、抜群のセンスというのはありますが、
 
テーブルコーディネートは、自分の世界観の表現です。
 
ファッションも同じだと思います。
 
服のブランドだけで勝負していても、決してセンスがいいとは言えません。
 
コーディネート力と、自分に何が合うのかを知っている人こそ、
 
『あの人、素敵よね!』って思われるのです。
 
 
他人に似合うもの、流行のものであっても、
 
自分に似合うとは限りません。
 
あなたの体格や、肌色、髪、目の色、
 
スタイルは全て自分にしかない個性だからです。
 
 
テーブルコーディネートも、全くそれと同じです。
 
前のブログでインテリアについても書きましたが、
 
インテリアも同じです。
 
 
 
◉無難な選び方で満足してる?
 
昨日、生徒さんが言われていた、
 
『私にはやっぱり才能がないと思います。』とは、
 
 
自分の個性を否定して、
 
一般に好まれるオーソドックスなテーブルコーディネート
 
作ることができないと言ってるのです。
 
 
辛口で言いますが、日本人ってオーソドックスが好きですよね。
 
つまり、無難なもの。。
 
その理由を前回のブログに書いていますが、⇨⭐️
 
無難であると安心する。
 
 
無難なものは、真似するのは簡単です。
 
だけど、出来ないから、無難に納めているだけです。
 
 
でも、それが自分の美学やスタイルに反しているので、
 
ワクワクしないから真似できないのです。
 
まさに、私がその一人です。
 
 
他人と比較しなくても
 
『自分らしさ』や『個性』をだした
 
テーブルコーディネートやインテリア、ファッションも、
 
楽しんでみてもいいのではないでしょうか?
 
 
 
 
 
◉テーブルコーディネートのセンスからインテリアへ
 
 
昨日の7回目のレッスンの2人に質問してみました。
 
 
テーブルコーディネートのセンスは、
 
始めた当初から比べると、ものすごく変わりました。
 
 
最初はオーソドックスなテーブルコーディネートも、
 
昨日のコーディネートは、イマジネーションを使った大胆そのもの。。
 
昔なら使ったことのない色も、とっても上手く使っています。
 
 
 
 
私の質問
センスアッププロコースにきて、
 
テーブルコーディネートのセンスはすごく上がったけど、
 
それが何か、インテリアに影響したことはない?
 
 
 
『すっごく変わりました。家具も総入れ替えして、
 
壁に飾る絵の額装を今注文しているところです。
 
今まで、主人が、部屋が狭くなるからと、
 
小さな家具しか買ってこなかったのですが、
 
ミカ先生のところにあるような飾り棚が欲しくて、
 
お気に入りの家具を買ったら、
 
次に、テーブルが欲しくて、
 
それに合わすアンティークの椅子を4脚バラバラで買いました!』
 
 
私の質問
好きなものに囲まれてる気分は?ご主人様はなんと言ってるの?
 
 
『家にいるのがすっごく心地よいです!
 
ミカ先生の言われてた、住む空間を、
 
自分の好きなものに囲まれて暮らすことが、
 
こんなに心豊かになると知りました。
 
 
主人には、最初あまり言わずに
 
強行突破で変えていきましたが、
 
今、一緒にソファに座って、部屋全体を眺めていると、
 
2人とも、すごく気に入っています。
 
最近では、主人もインテリアに興味を持つようになりました。
 
 
 
大きな家具をおいたにも関わらず、
 
部屋全体をコーディネートしていくことで、
 
全然狭さを感じさせません。むしろ、
 
すっごくウキウキした心地よさ、人に自慢したくなる
 
インテリアになってきています。
 
壁紙も今検討しているところです。』
 
 
 
◉独自の美学とスタイルの確立
 
日本の教育で、インテリアの技術を磨くところがあっても、
 
感性を磨くところはあまりないのではと思います。
 
 
MIKA DECO Parisで教えるテーブルコーディネートは、
 
コンテストに受かるためのものではなく、
 
他人の視点に合わすのではなく、
 
自分の美学とスタイルを確立して、
 
 
自分のために、家族のために、そして友人のために、
 
テーブルコーディネートとインテリアをコーディネートできる
 
感性を磨く教育をしています。
 
 
◉おしゃれなライフスタイルとは?
 
おしゃれなライフスタイルとは、
 
自分で創る住空間を楽しみ、
 
家族や友達といっしょにテーブルを囲んで過ごす
 
素敵な時間を楽しむ。
 
 
難しいものでも、堅苦しいものでもなく、
 
型にはまったものでなくて、もっと自由なもの。
 
 
それが、サッとできる女性こそ、
 
魅力的な女性ではないかしら??
 
 
 

今日も最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございました!

 

 

素敵な1日をお過ごしください。

愛を込めて💕

MIKA

 

近日中に発信します!!

無料メルマガも登録してくださいね!

ダウンダウンダウン

 
Benchmark Email

 

 

◻️ トータルエレガンスコース講座 ◻️
  

 

 

2019年秋開講体験レッスンの募集開始しました!

7月のお申し込みは、お得なキャンペーンあります!!

ご興味のあるかたはお見逃しなく!

定員になり次第締め切らせていただきます。

 

グローバルな時代、

世界のどこへいっても輝ける

”大人の女性”の生き方。

 

自分の心の奥にしまっている

ワクワクする何か。。

そんな新しい自分を発見できる。。

 

秋からのトータルエレガンスコースは、

もっともっとフランスの文化や

フランス人のライフスタイルに触れて

 

異文化の中から自分の視野を広げ、

”魅力ある大人の女性”になるための

自分磨きプログラム。

 

自分らしい生き方で人生を謳歌する
人生の楽しみ方って本当に無限大です!

 

〜パリ発のエレガントな生き方と

おしゃれなライフスタイルが学べる

30代後半からの自分磨きプログラム〜

 

【トータルエレガンスコース体験レッスン】 

主な内容

・世界標準マナーと考え方

・自由な発想力と会話力

・フレンチスタイルテーブルコーディネート

 

詳細はこちら>>>

 

 

詳細をご希望の方は

下記よりお問い合わせください。

ダウンダウン

https://ws.formzu.net/fgen/S74906572/ 

 

公式ホームページ 

http://tabledefrance.org

Instagram

@mikadecoparis

 

◻️ 只今募集中の講座◻️
・チャーミングな女性のABC講座   8月25日(日)残り僅かです。
・日本料理のテーブルマナー講座 10月20日(土)
・フランス料理のテーブルマナー講座 12月1日(日)
詳細はこちらへ

男性女性問いません
・パーソナル魅力レッスン
詳細はこちらへ
・フランス料理のテーブルマナー講座プライベートレッスン
詳細はこちらへ

 

 

2018年テーブルコーディネート発表会パーティ

 

MIKA DECO ParisパーティーNo1.   【感動ストーリー!!】発表会パーティー

MIKA DECO ParisパーティーNo2.     発表会パーティーの舞台裏

MIKA DECO ParisパーティーNo3.     感動の教育と人生の目的

MIKA DECO Parisパーティー最終回   ドレスコード<アートな装い>

 

  

 

トータルエレガンスご卒業生のご感想

 

フランス   授業のレッスンは、とても楽しく分かりやすく、教養に重点を置いたレッスンは、他のプロトコールマナー教室とは、違って奥が深く、私には最高のレッスンでした。

 

フランス あの時勇気をだして申し込んで良かった!おかげさまで変わりました。自信もついたのか世界がとてもひろがりました。

 

フランス レッスンを通して、雑誌の切り抜きを真似するだけでなく、歴史を知っているからこそ表現できるコーディネートもあるし、知っているからこそ、どの世代とも、教養のある方ともお話できたり、自分の意見(表現)にも自信を持てるのだとも学びました。

 

フランス 毎回のレッスンは知的で優雅でありながら、ユーモアあふれる楽しいものでした。まだまだあると思っていたレッスンが残り少なくなると、とても寂しくなり、つい今日が最後となりました。

 

フランス 毎回こちらに通うことで女性性があがりました。私が教養を深めて国際的な女性になり、娘や家族を幸せにしたい!と強く思うようになりました。

 

フランス 毎月のレッスンの季節に合わせた素敵なテーブルコーディネートとともに、講義くださる内容に毎回ときめいていました。

 

フランス こんな素敵な世界があるのだと感激。それからの毎回新鮮な同じ感激、そして感動を与えてくれました。

 

フランス サロンで学んだことがすべてが有意義な時間となり、私のかけがえのない財産となりました。

 

フランス このサロンで自分の意識が変わり、知識が増えたことで視野や人との交流も広がり、人生もより楽しくなりました。着実に自分の目標もでき、どんどんアウトプットして、より心豊かにたくさんの経験を楽しみたいと思います。

 

フランス 毎回のレクチャーにはテーマがあり、建築、美術、食器、美食。。私の知らなかった世界を教えていただきました。食から広がるコミュニケーションをおしえていただけたのは、私の中での宝物です!

 

フランス "なんて楽しいんだろう!"毎回毎回、知らないことを学べるレッスンが新鮮で楽しく、本を買ってみたりいろんなお店をのぞいてみたりどんどん興味が広がっていきました。

 

フランス その時代背景をレクチャー形式で学びながら、実際にサロンでおもてなしパーティーを開いたり、ホテルや料亭でテブールマナーの機会を設けて下さったり、実践的な内容も、実花先生のサロンの魅力の一つでした。

 

フランス 来年は絶対に佳い年にしよう!と心に決めて昨年の12月に意気込んで飛び込んだ実花先生の講座でした。お会いできる日が、時には月に数回のこともあり、毎回楽しくて嬉しくて、あっという間の一年が過ぎてしまいました。

 

フランス 講座の内容は勿論、お話の面白さや実花先生の魅力、そして何と言っても美しいテーブルコーディネートに使われる素晴らしい食器の数々に触れる事で、私のなかに眠っていた美意識細胞が、一気に活性化されました。

 

フランス なぜ続けて受けようと思ったか。。一番の理由は、もう実花先生でしたね。また会いたいという。。先生のお人柄、美しさ、その考え方、楽しい会話、生き方、全てが魅力的で。。。

 

フランス 以前はステキな女性でありたいと思いつつ、なかなか変化の見えない私でしたが、レッスンに通い、実花先生のような「ずば抜けて素敵!と思える女性と実際にお話し、近くに観ることで、少しずつ変わっていく自分を感じました。

 

フランス 人生が変わり始めました。実花先生が人生をバラ色にしてくださったと言っても過言ではありません!

 

 

その他のご卒業生の声は、こちらへ>>>

 

 

 

 

企業様向けテーブルコーディネート&空間コーディネート

 

《東京住宅展示場ダイニングテーブルのコーディネート例》

 

BEFORE

 

AFTER

食器協賛:ベルナルド
 

公式ホームページ 

http://tabledefrance.org

お問い合わせ

https://ws.formzu.net/fgen/S74906572/