人生は自由に、楽しく、お洒落に! 
 
 MIKA DECO Parisのミカ・クレールです。
 

バンコクから戻ってきました!

 

ブログを書こうとパソコンまで持って行ってたのですが、あせる

 

朝起きてから深夜まで、ホテルライフを楽しんだり、バンコクの町を楽しんだり。。

 

久しぶりのバンコク、かなり楽しめました。インスタグラムには投稿してますが、

 

ブログにも書いていこうと思っています。

 

 

 

今日のブログは先日ありました

 

 

品格の上がる日本料理のテーブルマナー講座についてです!

 

 

 

 

この講座は、私が講師を務めるのではなく、

 

 

茶道細川御流・華道細川未生流 お家元代行によるテーブルマナー講座ですが、

 

 

毎回、毎回、私も新しい発見があります!

 

 

 

 

 

懐石料理とは、

 

 

茶道のお茶事の中の茶懐石に由来するものであり、

 

 

その背景を聞くととても興味深いものがあります。

 

 

和室でのご挨拶の仕方から、

 

 

今回は、茶道をされていらっしゃるご夫婦のご参加もあり、

 

 

茶事でのマナーも含めてお話しがありました。

 

 

 

 

 

 

お茶を楽しむ、、

 

 

和蝋燭の薄暗い中で、夜の茶会を楽しんだり、

 

 

春の風に揺れる釣り釜で、自然を感じながら茶を楽しんだりなど、

 

 

季節折々のお茶会で楽しむのが日本人の素晴らしい感性。

 

 

 

 

そこでのマナーは、暗黙の了解で知られているべきであり、

 

 

相手の空気を読んで、場の空気を読んで、

 

 

お互いに暗黙了解の中で進んでいく。

 

 

『空気を読む』という、日本独特のマナーを改めて学びました。

 

 

 

 

 

私の講座では、日本人にとっては学ばないと習得できない

 

 

世界標準マナーを基本に教えていますので、

 

 

空気を読むという事は、

 

 

外国人とのコミュニケーションにない事をあえて伝えていますが、

 

 

外国人とのコミュニケーションを確立したあとに、

 

 

私たちの素晴らしい文化を世界に伝えていく

 

 

ということは、とても大切だと思います。

 

 

『本当の意味を知ってこそ伝えれる』

 

 

それが、この日本料理のテーブルマナー講座の目指すところです。

 

 

 

 

 

 

毎回この講座は、京都の老舗料亭『菊乃井本店』でさせていただいてます。

 

 

かれこれ3年になるでしょうか?

 

 

 

高級料亭でさせていただくのも、理由があります。

 

 

京都東山の広大な敷地に立つ料亭での、静寂で贅沢な時間。

 

 

美味しいお料理に舌鼓をうちながら、料亭での日本料理すべてを堪能できます。

 

 

料理、器、設え、おもてなし、

 

 

 

 

毎月、季節に合わせてお献立が変わり、

 

 

年が変わって、同じ月に講座をしたとしても、

 

 

定番の美味しいお料理は残しながらも、ほぼ新しいお料理ばかりです。

 

 

 

 

厨房では、新しく、クリエイティブな素材や料理の研究がされていて、

 

 

毎回、クリエイティブで、本当に美しいお料理が出てきます。

 

 

 

またお料理に合わせた器が素晴らしく、

 

 

目で楽しむ日本料理は、まさに芸術そのものです。

 

 

それを愛でる心こそ、日本人の心でもあると思うのです。

 

 

今回も、皆様マナー講座とお料理に大満足でお帰りになられました。

 

 

フォアグラとトリュフを使ったお料理。

 

 

 

ゆずの香りがそのまま味わえる

 

 

白子。

 

 

女将の気の利いた会話。

 

 

 

 

MIKA DECO Paris 品格が上がる日本料理のテーブルマナー講座 ご感想
 
・菊乃井本店 という名実ともに一流の料亭で美味しい食事とともに日本料理のテーブルマナーを学べたことが大変有意義でした。わかってそうで、わかっていないマナー、おしぼりの使い方、器の扱い方、食事のいただき方などを学べ、これから日本料理をいただくときは、もう少し気をつけないと底が割れてしまうな、、と思いました。講師の岡本先生は上品でありながら、話しやすい雰囲気を醸し出してられ、本講座の講師にぴったりのかただと思いました。
 
 
・マナーを学ぶことで、料理の味わい方に新しい見方ができ、より堪能できた。最高の空間で最良のお料理を味わうことができ有意義であった。
 
 
・フレンチとは違う文化のお話を伺うことができて大満足でした。あっという間の3時間。美味しい食べ物もそうですが、空間やマナー、しきたり、、全てを通して学ぶことができた1日でした。”空気を読む”ことの大切さや、それが日本独特であることを改めて実感しました。振り返って復習します。ありがとうございました。
 
 
・菊乃井さんのお料理がすばらしく、ずっと来たかったお店なので、とても嬉しかったです。時間がたつのが早く感じるほどでした。お茶をやっているくせに恥ずかしいのですが、日本料理のマナーの細かい作法、知らなかったこと、美しい所作について学べたと思います。時流ではない、茶道のお話も聞けてよかった。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

岡本先生とご一緒に!

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

愛を込めて💕

ミカ・クレール

 

〜2018年MIKA DECO Paris発表会パーティー物語〜

MIKA DECO ParisパーティーNo1.   【感動ストーリー!!】発表会パーティー

MIKA DECO ParisパーティーNo2.     発表会パーティーの舞台裏

MIKA DECO ParisパーティーNo3.    感動の教育と人生の目的

MIKA DECO Parisパーティー最終回  ドレスコード<アートな装い>

 

 

 

 

■現在募集中のレッスン

〜エグゼクティブから選ばれる〜

グローバルに通用する女性になるためのプログラム

トータルエレガンスコース体験レッスン

詳細はこちら>>>

 

 

フランスレッスン(メンバーのみ)🈵

ボルドーの大邸宅でプライベートなホームパーティー

詳細はこちら>>>

 

 

センスアッププロコース(プロコースメンバーのみ参加可能)

3月16日(土)第6回 17日(日)第3回

4月10日(水)第1回

 

 

外部講師スケジュール

3月26日(火)(一般の受付はありません)

テーブルマナー講座

主催*応援大学

 

 

 

MIKA DECO Parisの優先情報をお届けします!

今すぐ無料メルマガ登録

 

 

 
Benchmark Email

 

 

 

【トータルエレガンスコースご卒業生のご感想】

 

フランス   授業のレッスンは、とても楽しく分かりやすく、教養に重点を置いたレッスンは、他のプロトコールマナー教室とは、違って奥が深く、私には最高のレッスンでした。

 

フランス あの時勇気をだして申し込んで良かった!おかげさまで変わりました。自信もついたのか世界がとてもひろがりました。

 

フランス レッスンを通して、雑誌の切り抜きを真似するだけでなく、歴史を知っているからこそ表現できるコーディネートもあるし、知っているからこそ、どの世代とも、教養のある方ともお話できたり、自分の意見(表現)にも自信を持てるのだとも学びました。

 

フランス 毎回のレッスンは知的で優雅でありながら、ユーモアあふれる楽しいものでした。まだまだあると思っていたレッスンが残り少なくなると、とても寂しくなり、つい今日が最後となりました。

 

フランス 毎回こちらに通うことで女性性があがりました。私が教養を深めて国際的な女性になり、娘や家族を幸せにしたい!と強く思うようになりました。

 

フランス 毎月のレッスンの季節に合わせた素敵なテーブルコーディネートとともに、講義くださる内容に毎回ときめいていました。

 

フランス こんな素敵な世界があるのだと感激。それからの毎回新鮮な同じ感激、そして感動を与えてくれました。

 

フランス サロンで学んだことがすべてが有意義な時間となり、私のかけがえのない財産となりました。

 

フランス このサロンで自分の意識が変わり、知識が増えたことで視野や人との交流も広がり、人生もより楽しくなりました。着実に自分の目標もでき、どんどんアウトプットして、より心豊かにたくさんの経験を楽しみたいと思います。

 

フランス 毎回のレクチャーにはテーマがあり、建築、美術、食器、美食。。私の知らなかった世界を教えていただきました。食から広がるコミュニケーションをおしえていただけたのは、私の中での宝物です!

 

フランス "なんて楽しいんだろう!"毎回毎回、知らないことを学べるレッスンが新鮮で楽しく、本を買ってみたりいろんなお店をのぞいてみたりどんどん興味が広がっていきました。

 

フランス その時代背景をレクチャー形式で学びながら、実際にサロンでおもてなしパーティーを開いたり、ホテルや料亭でテブールマナーの機会を設けて下さったり、実践的な内容も、実花先生のサロンの魅力の一つでした。

 

フランス 来年は絶対に佳い年にしよう!と心に決めて昨年の12月に意気込んで飛び込んだ実花先生の講座でした。お会いできる日が、時には月に数回のこともあり、毎回楽しくて嬉しくて、あっという間の一年が過ぎてしまいました。

 

フランス 講座の内容は勿論、お話の面白さや実花先生の魅力、そして何と言っても美しいテーブルコーディネートに使われる素晴らしい食器の数々に触れる事で、私のなかに眠っていた美意識細胞が、一気に活性化されました。

 

フランス なぜ続けて受けようと思ったか。。一番の理由は、もう実花先生でしたね。また会いたいという。。先生のお人柄、美しさ、その考え方、楽しい会話、生き方、全てが魅力的で。。。

 

フランス 以前はステキな女性でありたいと思いつつ、なかなか変化の見えない私でしたが、レッスンに通い、実花先生のような「ずば抜けて素敵!と思える女性と実際にお話し、近くに観ることで、少しずつ変わっていく自分を感じました。

 

フランス 人生が変わり始めました。実花先生が人生をバラ色にしてくださったと言っても過言ではありません!

 

 

その他のご卒業生の声は、こちらへ>>>

 

 

 

 

 

MIKA DECO Paris ミカ デコ パリ

《エグゼクティブから選ばれる新たな魅力》

 

〜30代後半から自分磨きプログラム〜

トータルエレガンスコース

グローバルに通用する国際標準マナー・マインド・センス

フレンチスタイルテーブルコーディネート

 

公式ホームページ

Instagram右矢印@mikadecoparis

 

 

 

 

 

 

《東京住宅展示場ダイニングテーブルのコーディネート例》

 

BEFORE

 

AFTER

食器協賛:ベルナルド