心サルコイドーシスの本格治療が始まる前に、心臓以外に問題のある臓器を診てもらう事になってます。

まずは、耳鼻科。
PET CTの結果、心臓以外にも、肝臓、肺のリンパ節、骨、皮膚、筋肉、など、サルコイドーシスであろうと所見に書かれてました。
が、1つ、サルコイドーシスと診断されていないのに、ホットスポットが1つ。
舌根部。
写真でちゃんと、光ってました。
生検勧めますって書いてあった。

というわけで、耳鼻科受診となりました

鼻から内視鏡カメラを通して視た先生の診断は、特に異常なし。でした。

ホッと、しました。

通常、健康な人でも、舌根部はPET CTすると反応するらしいです。
ただ、通常より、光っていたので、どうかなって判断だったと思いますと。

まっこれも、サルコイドーシスじゃないかなって!

えー、😱 ここも!