もう気がつけば10月半ば、今年は良い事も悪い事もいろんなことが目まぐるしくあっというまでした。まだ2ヶ月以上ありますが、ふと今年を振り返り。しみじみ思う次第。

もはや本人とは別人(笑)


今年も応募しました。結果は残念なものもありますが、結果待ちの分もあります。挑戦しない限りは結果も得られないので、結果が出るまで進化しながら頑張ります!



万博も頑張ったお出掛けのひとつ。
滅多にない機会に貴重な体験が出来ました。




この前、テレビで最新作「インディージョーンズと運命のダイヤル」が放映されていたが、まぁなんというか、凄い壮大な話やなと。主人公のインディーはこれまで精霊や邪教のまじない、聖杯の力によって700年以上生き続けてきた人間の騎士、宇宙人とかいろんな不思議な事象を経験してきたが、今度はタイムスリップとは…。冒険ものだし、こういうのはつきものなんだろうけどね。
映画に登場する歴史上の遺物も興味深いです。設定は実際の伝承とは異なるもののあると言われて発見されていないのがまた考古学的なロマンがあります。聖櫃(契約の箱)や聖杯等は見つかってませんが、天才学者アルキメデスの発明したという 「アンティキティラ島の機械」は実在する古代ギリシャの遺物で紀元前1世紀頃に作られたとされます。映画のようなタイムトラベルの機能はありませんが、太陽や月の動き、日食、月食を予測するアナログコンピューターと考えられているそうです。
ロンギヌスの槍については、複数の「聖槍」が本物を主張しているようですが、どれも言われているような凄い力は持たないようです。
インディージョーンズのゲームもやってみたい。

アベンジャーズも好きですね。

今年はまだ映画館で映画見てないなぁ…。

今年はジオラマ教室や製作的にはガンダムパビリオンだけとなりますが、またまだやってみたいネタ、作ってみたいものは沢山ありますのでタイミングみて着手したいですね。





最近のドールハウスはバリエーションも増えてどんどん良くなってますね。ジオラマやミニチュア作りヒントになりそうなものも多いです。
食玩やガチャガチャのフィギュアもよく出来ていて、ジオラマや模型製作ににも使えそうで、集めてみたいです。

西部劇に出てくるヒーローにも魅力を感じます。
クリント・イーストウッド演じる「無名の流れ者」、ワイルド・ビル・ヒコック、ワイアット・アープなどの伝説的な保安官、ビリー・ザ・キッドのような若いアウトロー、マシンガンを隠した棺桶を引きずる凄腕ガンマンのジャンゴ、悪を倒して去っていく流れ者ガンマンのシェーン等クセのあるキャラがまたいいんですよね。無法者があふれるる世界でカッコかよく暴れるガンマン、ウェスタンものの最大の魅力かな。













