三井アウトレット滋賀竜王(with OLYMPUS PEN E-PL8)アートフィルター | 旅猿FANブログ「注:職業は一般的な会社員です。」

旅猿FANブログ「注:職業は一般的な会社員です。」

旅猿ロケ地巡りブログはこちら→http://www.tabizaru69.com/

旅猿FANのブログ。

誰でもすぐまねできちゃう、
誰でも絶対楽しめちゃう、
そんな旅のおはなし。

PB230143.JPGPB230140.JPGPB230142.JPGPB230138.JPGPB230139.JPGPB230141.JPGPB230151.JPGPB230152.JPGPB230150.JPGPB230149.JPGPB230146.JPGPB230144.JPGPB230148.JPGPB230147.JPG
PB230143.JPG
PB230145.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
三井アウトレット滋賀竜にて撮影。
 
 
OLYMPUS PEN E-PL8 アートフィルター
 
モニターでお借りしているOLYMPUS PEN E-PL8 を持って、滋賀の竜王アウトレットへ行ってきました。
 
で、まだまだこのカメラを使いこなせていないのですが、ふと「ART」という機能が気になって、使ってみました。
そしたらなんか、1回のシャッターでこれだけたくさんの写真が撮れた!
アプリなどで加工せず、撮れたままを載せています。
 
 
●アート機能について
 
モニターでお借りしている身ではありますが、正直に書きますと。
 
うーん、こういうアートの機能はあまりいらないかな。
他にも、フォトストーリーと言って、複数の写真を組み合わせることができる機能もあるけど、こういうのもいらない。
 
というのも・・・
 
そういうのって、もはやスマホのアプリでできるしな、と。
写真をどう使うか?にもよりますが。
 
わたしの場合で言うと、まずは写真をインスタに載せたい。
そして、その後ブログに載せたい。
 
インスタに載せるには、写真を一旦スマホに取り込まないといけない。
で、スマホにとりこんだらアプリで加工できる。
 
アプリの方が微調整できるし、簡単だし、既に使い慣れているしで、
カメラ本体のアート機能は結局使わないかなと思いました。
 
そもそも、旅先だと写真はパパっと撮りたいから、いちいちアート機能とか設定するのが面倒ってのもある。
スマホのアプリとかを普段使わない人には、カメラ本体でできれば便利なのかもしれませんが。
 
 
●スマホ接続機能
 
インスタグラマーだからこそ、特に便利に感じた機能はスマホ転送機能。
 
アプリを入れれば簡単に、カメラからスマホに転送できました。
 
わたしが今までに使っていたミラーレスにはこの機能がなかったので、スマホに転送させるために、
Wi-fi機能のついているSDカードを使っていました。
 
その方法でも不便はなかったけど、OLYMPUS PEN E-PL8 ならわざわざWi-fi機能がついているSDを買わなくていいってのが便利ですね。
スマホに写真を入れれば、友達にラインで手軽に写真を送ることができます。
 
そういう意味でもスマホ転送機能は欠かせない。
そりゃ一旦PCにいれて、そこからスマホに入れてもいいけど・・・なんだかんだ面倒だし。
アプリを使ってその場ですぐスマホに入れることができるのは超使える。
 
 
●まとめ
 
OLYMPUS PEN E-PL8を持って出かけたのは2回目。
簡単にきれいな写真が撮れました。
 
首から下げるとちょっと重いけど、これでもミラーレス一眼の中では軽い方なんだと思います。
レンズなしで357gらしいです。
 
わたしが今まで使っていたものはレンズつけて300gくらいだったので、そりゃ重く感じるか。
 
アート機能とか、カメラ本体の中で写真を加工する機能は、わたしは使わないと思います。
スマホ転送機能はめっちゃ使えます。
 
 
 
 

今日の一言→OLYMPUSpen最強かもしらん。 @mitsuioutlet #アウトレットフォト #竜王フォト 1つ前に載せた写真の #rcafeatmarina へ行った帰りに、 #三井アウトレットパーク滋賀竜王 へ行ってきました。 ツリーがたくさんあって、クリスマス感満載でした。 クロックスを2足購入。 1足2000円くらいでした。 気がつけば10年くらいクロックス愛用してる。 クロックスがないと、生きていけない。 クロックスがもしこの世からなくなったら、わたしの足は靴擦れまみれ。 それくらい、愛用してる。 #滋賀竜王 #竜王 クロックス #crocs#アウトレット#Outlet #olympuspen #stylewithpen #OLYMPUSPEN #OLYMPUSpen #OLYMPUSPENEPL8 #クリスマスツリー #旅行 #旅 #女子旅 #trip #週末 #ミラーレス #写真好きな人と繋がりたい #カメラ #カメラ女子 #pic #プレゼント企画応募 #インスタ企画 #インスタグラマー #インフルエンサー #ブロガー モニターでお借りしている OLYMPUS PEN E-PL8 で撮影

旅猿69さん(@tabizaru69)がシェアした投稿 -