3縁結びの神と台湾式シャンプー | 旅猿FANブログ「注:職業は一般的な会社員です。」

旅猿FANブログ「注:職業は一般的な会社員です。」

旅猿ロケ地巡りブログはこちら→http://www.tabizaru69.com/

旅猿FANのブログ。

誰でもすぐまねできちゃう、
誰でも絶対楽しめちゃう、
そんな旅のおはなし。

台湾2日目!

今日はツアーについている観光で1日過ごします。



まずは朝イチで「霞海城隍廟」へ。

縁結びの神様、月下老人が祀られているところです。

ガイドさんが買ってきてくれた、

線香とかの参拝セットを持ってお参り。

お参りの時は、自分の住所や名前を言ってから、

願いことを言うそうです。

台湾式のお参りの仕方がわからなかったので、

こういうときは、ツアーでガイドさんがいて

よかったなあと思います。






お参りには日本より大きくて長い線香を

使うのですが、その持ち手が赤くなっていて、
ずっと持っているとその色が手にうつります。
わー手が赤くなっちゃった!と思うけれど、
縁起がいいそうなので、自然に落ちるまでそのままに
しておくとよいそうです。

お参りの後は、クコの実のお茶をいただいたり、

願いが叶った人がお礼参りの際におさめたという

お菓子をいただいたりします。

そして最後、お守りをいただきます。

肌身離さず持っていると良いそうです。

この日は雨が降っていたけれど、

たくさんの方が参拝されていました。



そして車で移動して、

台湾式シャンプー体験!



座ったままシャンプーする、

というくらいの情報しか知らない中、体験。

とてもよかった!

ヘッドスパみたいなかんじ。



座ったまま、シャンプー液と水を少しずつかけて、

マッサージ。

気づけばこんな感じ!







シャンプーは洗い流す時間よりも、

シャンプーを泡立ててごしごし洗っている時間が大切、

と日本の美容院で聞いたことがあります。

でも、洗い流す方に時間をかけて、

洗う方には時間をかけていない人が多いそう。

ためしに3分間はかって、ごしごししてみたら、

普段3分もかけて洗っていないことに気がつくはず。

と言われて実践してみたら、確かに3分も洗ってなかった、

という経験が。笑

なかなか自分で洗うとき、そこまで時間かけないよなあ、と。



その点、台湾式シャンプーは時間をかけて洗ってくれます。

10分くらいはごしごししてくれていたと思います。

シャンプーというか、もうこれはマッサージ。



台湾式シャンプーは座ったまま、とよく言いますが、

洗い流すのは、シャンプー台です。

日本と同じ。

そのあと、ちゃんとブローもしてくれます。



よく売り出されている観光つき台湾ツアーは、

故宮博物院や九份観光が多く、

台湾式シャンプー体験がついているものは少ないと思いますが、

わたしはそういった観光よりも、

台湾式シャンプーをオススメします!



オプショナルツアーを探すか、

個人でお店を探してでも行くべき。

台北は日本語が割と通じるし、

お店によっては日本語メニューもあります。

初めての台湾だったとしても、大丈夫。

台湾式シャンプーは行ってみるべきです☆




旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ



にほんブログ村

東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい… 台湾の旅 プレミアム完全版 [DVD]/よしもとアール・アンド・シー
¥3,000