極寒のなかの野鳥たち |  軽井沢 ☆旅菜日記☆

 軽井沢 ☆旅菜日記☆

東京・練馬育ち、2015年に信州の軽井沢に引っ越してきました。
中年の新生活あれやこれやです。

こんばんは~☆

 

 

 

昨日より仕事始めとなり

また日常生活へと戻りました。

休みって本当に時間たつのが早いのよね。。。ねー

 

 

年末年始の休みは

私は予定がほぼ無かったので、

極寒の庭に来た野鳥たちの様子を

いつもよりじっくりと見ては

一人ほっこりしていました。ほっこり

(外から見ると、庭を見てほくそ笑むあやしいおばさんかもえっ

 

 

 

 

 

超常連のシジュウカラ音譜

 

 

 

すっかり庭に慣れてきた様子の

ホオジロのチー坊のヨメちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

チー坊は近くで見守っていました。ニコ

 

 

 

 

そして、大晦日

窓から鳥影の大群が何度も見えたので、はてなマーク

庭に出てみると・・・えっ

 

 

 

 

裏の木にびっしりと大群が~!!!おーっ!

 

 

 

 

 

どうやら 冬鳥のアトリのようです。えっ

 

昨年の冬の終わりに

庭のエサ台にきました。ニコ でも1羽だったしね・・・

 

 

 

 

 

一斉に飛んだ~~~!!!

 

いったい 何羽いるの~!?

 

 

鳥図鑑によると、

数百数千羽、時には数万羽の群で見られることもあります。えっ

 

 

我が家の野鳥エサ台に来てもらうには

ちょっと多すぎるので、団体さんはご遠慮いたします。ねー

 

 

 

 

 

そして、我が家のアイドル 

ヤマガラのフロヤマちゃん音譜

 

 

 

 

 

 

正月は長めの雪見風呂でした。

今年も綺麗好きなフロヤマちゃんです。音譜