今日は「頭痛の日」 | 旅兎布哇伍零(たびうさぎはわい50)

旅兎布哇伍零(たびうさぎはわい50)

こんにちは「たびうさ」です!温泉・ハワイ・ビーチ…などが大好きで、九州で生まれ育って、いまは夫婦二人で東京に住んでいます。
記念日ネタや、東京からだいたい200㎞圏内のリーズナブルな温泉旅館やホテルに実際に泊まった旅情報などをお届けしています。

 

 

 

 

 

 

「当記事は広告プロモーションを含んでおります」

 

 

こんにちは『たびうさ』です。(海の挿絵は「DreamAI」さん作です)

 

本日2月2日は「頭痛の日」です。

「2(ず)2(つー)≒ずつう」の語呂合わせと「頭痛のつらさと悩みを世の中に訴える日として」、2001年に慢性頭痛に悩む人たちで結成した「頭痛撲滅委員会」が制定されています。
ちなみに当時「有給が頭痛のせいで滅ってゆく」「偏頭痛上司が言うには怠け病」などの川柳を書いたポスターを街頭に張り出してPRしていたそうです。

今日は他には「情報セキュリティの日」「国際航空業務再開の日」「交番設置記念日」「おんぶの日」「おじいさんの日」「夫婦の日」「麩の日」「バスガールの日」「ツインテールの日」「南アフリカワインの日」「フレンチ・クレープデー」「2連ヨーグルトの日」「網の日」「ストレッチパンツの日」「カップルの日」「街コンの日」「おんぶの日」「くちびるの日」「VRの日」「つぼ漬けの日」「人事の日」「チタンアクセサリーの日」「オーツ麦の日」「ホットプレートごはんの日」「日本製ファッションの日」「No.2の日」「承継を考える日」や「世界湿地デー(World Wetlands Day)」などになっています。


東京地方、朝から空は晴れていますが、かなり冷え込んでいます。今日の天気は「晴れときどき曇り」で予想最高気温は9℃、すでに朝から北風が強くて真冬の寒さとなっています。昨日は穏やかな小春日和だったのですが、今日は昼間も気温はほとんど上がらず厳しい寒さとなりそうで、できれば自宅で暖かくして過ごすのがおススメですが、仕事や用事で外出される方は厚手の上着にマフラーや手袋を装着して、寒さに負けない服装で出かけましょう。

さて花の金曜日、仕事帰りに食事や飲み会に出かける方も多いと思いますが、深夜早朝にかけて関東地方でも気温が3℃以下となりそうです。ということで、地表面は0℃前後と所によっては道路が凍結する温度となるので、クルマやバイクを運転する方々はもちろんですが、徒歩で帰宅するみなさんも滑って転んでケガをしたりしないように、くれぐれも足元に気をつけてお帰りくださいね。

 

 

 

どくしゃになってね!

※申し訳ありません「アメンバー」はリア友限定とさせていただいています。

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう